マガジンのカバー画像

写真愛

19
写真について、現像についてなど、写真にまつわることを話しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

私、性格ねじ曲がってるんで。

私、性格ねじ曲がってるんで。

私と交流のある人は薄々気付いているかもしれないが、私は性格が朗らかなやつではない。
何かにつけて思うことが多いし、それを口に出してもしまう。

社会不適合者、とは違うと思う。それなりに馴染んで生きている(と思いたい)。
でも、世の中の物事に、会話の端々に、何かを思わずにいられない。そういう性格なんだと思う。

でも、自分の中に庭があって、その庭に入った人に対しては全く何も思わなくなる、という性質も

もっとみる
HASSELBLAD 中判フィルムをデジタルに

HASSELBLAD 中判フィルムをデジタルに

ご無沙汰です。
HASSELBLADのカメラを使い始めてから半年ほどが経過しました。

使用している機材はこちらです。

このHASSELBLADという会社はいい意味でも悪い意味でも、閉鎖的な製品で、あまり他の機材との取り回しが効かないのです。
そこが愛着の湧くところ。唯一無二の関係性なんです。取り替えが効かない。これを愛と呼ぶのでしょうか。(うるさい)

最初こそ使い方に戸惑いましたが、使い方に

もっとみる
洞窟から世界を見る

洞窟から世界を見る

ぼんやりとTwitterを見ていたら、
こんな投稿が飛び込んできました。

全てが共感でした。あまりに完璧な言語化!

そして、私はこれを見た時に、「カメラ」という機構にも共通点を見出しました。
カメラは「できること」が1つに特化している。
ファインダーで周囲から隔絶された薄暗闇の中に虚像を見る。

この場合は「洞窟」と言ってしまうと、辺りは暗闇なんだけど、洞窟を抜けるときの向こう側に見えるあの景

もっとみる
ハッセルブラッド物語

ハッセルブラッド物語

単刀直入ですが、

ハッセルブラッド
907x
Cfv50c
500c/m
Planar80mm2.8

を手に入れたわけです。
これには当然多くの犠牲がありました。

GF80mmもNikon Z一式も墓場へ行きました。
今までありがとう。
落としたりしてごめんな。

御託を並べるつもりもないので、見てくださいな。

500c/m に Cfv50c をつけて撮りました。
お作法はたしかにあるけど

もっとみる
About my Presets

About my Presets

お久しぶりです。今日は普段使っているプリセットを紹介してみようかなと思います。

👤「プリセットを買うのは無駄!」
👤「プリセット買ってもしっくりこないんよ!」

Twitterでよく見るこの手の意見に対するアンチテーゼになればと思います。私は今の形に落ち着くまで、色々なプリセットを買ってきました。
憧れの写真家のプリセットを買ってもその人の写真にはならないということを自覚してから、自分の中で

もっとみる
XからZへ。

XからZへ。

あまり報告するものでもないので言ってなかったですが、XシリーズからZシリーズへマウントチェンジしました。

かつてのフォーメーション

新たなフォーメーション

となりました。
X-E4は売らなくてもZのラインナップに買い換えられたのと、いいカメラすぎるので売りませんでした。

売った理由は、シンプルです。

センサーサイズ > フィルムシュミレーション

になってしまったから。

GFXがあり

もっとみる
プリセットを研究しています

プリセットを研究しています

どうも、高橋です。
お久しぶりです。

社会人生活がスタートし、今は定時で帰っているものの、既に体力消耗が著しいです。
FIFAのキャリアモードで言うところの、ストイックの数値が低いので、ちょっと走っただけで疲れてしまいます。

そんな疲労マン・高橋ですが、最近は過去の写真をレタッチして過ごしています。

そんなこんなで色んな方の写真を見る中で、やはり素敵だなぁと思うのが、

嶌村吉祥丸さんの写真

もっとみる
久々にフィルムカメラを使った

久々にフィルムカメラを使った

初詣。フィルムカメラを久々に使ってみた。

使用したカメラはNikon F100だ。AFがわりと使いやすく、サクサクと撮影ができる。

ネガは、Kodak Gold200。
カメラはスズキのくじが当選して、Kodak Gold10本もらった。消費しよう!と思って、引っ張り出してきたわけ。

やはり思うのが、フィルムの質感の再現は本当に難しそうだな…ということ。
再現できそうな写真もあるが、できなそ

もっとみる
クラシックネガから子離れしよう

クラシックネガから子離れしよう

クラシックネガはパワーがある皆さん、クラシックネガは好きですか?
私もとても好きです。

特に、GFXのクラシックネガは至高としか言えないほどに素晴らしい。
Xよりもシャドウの緑っぽさが抑えられ、露光をあげればふんわりと暖かく、露光を下げればグッと閉まってくる。
コントラストの狭さと、GFXのダイナミックレンジの広さが相まって非常に繊細な表現をしてくれる!

かくいう私も、レタッチをする時はクラシ

もっとみる
富士フイルム生誕おめ〜!

富士フイルム生誕おめ〜!

富士フイルムの生誕祭というハッシュタグがこの日は溢れますね。
クリスマスの街並みを見るのと同じ気持ちになる。愛に溢れていて、いい光景です。

富士フイルムは富士フィルムじゃなく、富士フイルムですよ。これ結構こだわり持ってそうなので、名前を間違えないようにしましょ。

カメラよりも、私は写真が好きだから、理想の写真が撮れるカメラが欲しい。
だから、高画素とかAFの速さとか、正直どうでもいい。立体感と

もっとみる
湯煙写真旅〜GFX編〜

湯煙写真旅〜GFX編〜

年末年始、大分旅行に行ってきました。
福岡もちょっとだけ行きました。

来年度から社会人になる筆者ですが、これから家族で旅行に行ったりするのもさほど多くはないだろうということで、久しぶりに家族旅行。

旅における「心地よさの感覚」ってほんとに人それぞれなんだなっていうことを思い知りました。。笑

使ったカメラはお馴染みのGFX50sⅱとGF80mmf1.7。
これしか使わないんだから、他のレンズ売

もっとみる
X-Pro3とAi Nikkor 50mmf1.4に桃源郷があった

X-Pro3とAi Nikkor 50mmf1.4に桃源郷があった

はじめにAi Nikkor 50mmf1.4/S は、Nikon New FM2などにつけられるフィルムカメラの時代に使用されていたレンズになります。
いわゆるオールドレンズです。

Nikon New FM2を使っていた頃も、写りがとても好きだったので、フジにつけてみようと思い立ち、装着してみました。めちゃいいですよね、この写真()

使用感つけて見た感じ、Pro3との相性はめちゃくちゃ良いです

もっとみる
X-Pro3とお散歩

X-Pro3とお散歩

運動不足が深刻化している現状を打破すべく、カメラに助けを求めることに。

カメラを持って散歩して、強制的に体を動かすようにします!誓います!ここに!

ということで、持ち出したのはX-Pro3。
愛用機でございます。
X-E4はね、とっても魅力的なんですけど、やっぱり使ってて楽しいのはPro3。カスタム設定とか諸々の設定をいじりまくる人には、どうしてもボタンの数が少ないと困る場面はありまして。。

もっとみる
好きな風味のレタッチに近づけたい

好きな風味のレタッチに近づけたい

レタッチの理想系まず主に僕が使用しているカメラはFujifilmのGFXとXです。カメラによって自分の理想系は異なっています。

GFXはラージフォーマットのセンサーサイズを保有しているため、僕の理想系は中判フィルムになるべく近づけたいと思っています。中判フィルムはやはり高価なのもあり、なかなか手が出せないのですが、僕の理想の一つでもあるので、やはり追い求めたい部分ではあります。

一方で、Xシリ

もっとみる