マガジンのカバー画像

音楽記事

7
動画付きです。
運営しているクリエイター

記事一覧

驚かせてくれるのは聴き手側

驚かせてくれるのは聴き手側

写真の50セントはバスの運転手さんが走るバスを止めて運転席から投げたもの。
もうドイツとBelgiumの街角で何百回と路上演奏してきたけど、ケルンのある駅でのこの経験は他とないものだった。
道で演奏する行為って通行人を色んな意味で驚かす事だしいい意味でそうなるように意識してる僕だけど、聴き手に驚かされることは多々ある。
さてそのサングラスをかけたバスの運転手さんは3日くらい続けて同じことをしてくれ

もっとみる

「何故この世は存続したの?」と言う問いすら優しく包む勢いで 〜ノストラダムスによろしくと

僕は理想主義なところがあるのだけど、それは物事を完璧に仕上げなくてはいけない、という強迫観念という意味では全くなくて例えば、あの人変わったちょっととっつきづらい人…だけど踊ったらメチャクチャ面白そうだなとか、普段は堅苦しい事ばかり言っている仕事先の怒りっぽい人が踊ったらとか、あの人が踊ったときあの人自身すら忘れているあの人の本当の姿が見える気がする、というか、もうそれが見えちゃうんだ…。

踊りの
もっとみる

僕は君を探してた -I Have Been Looking For You



もう6年くらい前、色々なミュージシャンの影響の中で、この曲の原型が浮かんできました。
浮かんできたはいいものの、当時経験的に技術的にあまりうまく表現する事が出来なかった...。

今ならもう少しうまく出来るかもしれないなどと思い最近楽器を取り出しレコーディングしてみる。

完璧かと言われたらわからない。
でもその時の僕に出来ることを表していきたい。

そうこうしているうちに最近、偶然が重なって
もっとみる

僕を信じて 〜“バラはあこがれ”より

この言葉の意味が今の時代にすごく大切な言葉だなと感じていて、昔から知っていたこの曲の原詩に触れた時に、なぜ邦訳の際「信じて」の部分を変えてしまったのかという疑問すら抱いた。多分時代の違いが大きかったのだと思う。といっても日本語の歌詞も響が良くて好きなのです。今回ベルギーに行った時、ギターが向こうに置いてあったので何か共通で知っている歌ないかな?などとたまに口ずさんでいたこの歌がフランス語だったこと もっとみる

Pharaoh’s Dream -Treasure Box ファラオの夢 〜変わらないもの

Pharaoh’s Dream 〜ファラオの夢

考古学者って、世界で一番贅沢な仕事だな、とか思ったことがあるんです。謎を解明する、ロマンに溢れている。

言い伝えによると古代エジプト文化は多くがその独特な特徴を継承せずに途絶えてしまった。ローマや中国と違って・・・

現代の私達が享受出来るのは、征服者達、もしくは生き残った者達の文化だと思うのですが、遠い昔に同じ地球上で呼吸をしていた人物達が、
もっとみる

ー姿かたちを変えていく魔法ー

ー姿かたちを変えていく魔法ー

音楽の投稿です。

先日衝動買いしたギター…昔書いた歌を録ろうと思ってやってみました。

それにしても、ポ、ポエム…考えたら、なんて赤裸々な響きでしょう!

しかし当時、書かずにはいられなかった。

ところで、「魔法よ、消えないで」これは半分おとぎ話の世界であります。

魔女は森の中にいて、妖しい魔術を使って人々を困惑させてきたと伝えられます。

でも、魔法は姿が変わるんです。
なぜか、私たちの生

もっとみる

Blue Train ー新しい時に向かうー

“あいつはいつも俺に言っていた「ブルートレインには乗るな」と“

ある小説の世界が大好きで、別に好きだから行きたいわけじゃない、なぜかと言うと常に危険で何処かに息を忍ばせて居るからです。

そんな世界の中の危険な人物が放った何げない言葉が、重要な賢者のものとして頭の中に残っている。

いや、もしかしたら現実世界にもいるのかもしれない。

そして我々は目を背けることが出来ない。

しかし夜を貫くブル
もっとみる