見出し画像

【新型コロナウイルス】私たちにできる対策は?免疫力を高る食材。栄養別紹介!!!【購入品】

こんにちは!Raluです☺️

今日はいつもと違った内容です。


なぜなら私のおうちが緊急事態だから・・・😢😢😢


世間を騒がせるコロナウイルスは、新型なので対策もよくわかっていませんが、

高齢者がかかると死亡率が高いということがニュースで連日放送されていますね。


私は末っ子で、一番上の兄とは8つも離れていることもあり、父は結構歳をとっておりまして、この前70歳を迎えて、世間一般的にはもう高齢者です。

私の面倒をいまだにみているので、老けきれないそうなのですが・・・!😂笑


先日都内に出かけてから家に帰ると、父にはこっぴどく叱られ、私は準保菌者扱いをされ、、、(≡ε≡;)

家の中でも2m以内に近づくな!マスクをしろ〜〜!と言われ、半分隔離されておりました。


(´;ω;`) 



20代の私がもしコロナウイルス にかかってしまっても、死亡率はそんなに高いわけではないそうですが、家に高齢者がいるとなると、私も気が気ではありません。


自分がコロナにかかったせいでもし父が亡くなったりしたら、悔みきれないというか。

だから、私は周りの20代の人たちよりもコロナウイルス に対して警戒心は強めなのかもしれません。

そんな私にできることを考えてみました。


新型コロナウイルスに負けない、免疫力アップごはんを提案すること。

世間を騒がせるコロナウイルス 対策についてもっと真剣に考えること。


調べていくと、


1.手洗い

2.免疫力を上げておく

3.湿度を保つ


この3つが大切だということを知りました。

どれもとても基本的な内容ですが、もう一度おさらいしようと思います。


■新型コロナウイルスに感染しないようにするために
まずは、石けんやアルコール消毒液などによる手洗いを行ってください。
咳などの症状がある方は、咳エチケットを行ってください。
また、持病がある方などは、上記に加えて、公共交通機関や人混みの多い場所を避けるなど、より一層注意してください。


免疫力が低いと起きること3つ


1.風邪をひきやすくなる
免疫力が低い=外部からのウイルスが侵入しやすくなっている状況です。疲れや寝不足などの体調の変化でも免疫力は低下し、風邪をひいてしまうことがあります。また風邪が悪化しやすく、長く仕事や学校を休まないといけなくあることもあります。
2.疲れやすくなる
免疫力は、ウイルスと闘ってくれています。この力が弱いと、無理をして免疫反応を働かせてウイルスと闘ってくれます。そのため逆に多くのエネルギーを必要としてしまい、いつも以上に体力を消耗し疲労を感じやすくなってしまうのです。
3.アレルギーを引き起こす
免疫力が低下していると、花粉症などのアレルギーを引き起こす可能性があります。アレルギーは体内に花粉などの異物が侵入したときに免疫機能が過剰に反応して起きます。免疫力が低下しているため、正常に機能して闘えなくなってしまった結果、症状が出てしまいます。


免疫のポイントはまず、腸にある。

食べ物を消化・吸収し、排泄するのが腸。
食べ物には、有害な病原菌やウイルスが付着している危険性がある。
そうした有害なものが体の中に侵入することを防ぐため、腸には免疫力が備わっている必要ある。
免疫力の60~70%は腸にあるといわれている。
腸内環境を良好に保つことで、免疫力の低下を防ぐことができる。


腸内細菌のバランスを整えるヨーグルト、漬物、味噌といった発酵食品、食物繊維、オリゴ糖は、免疫を担当する細胞のバランスを改善すると考えられている。


食物繊維をエサとして増える酪酸菌も、酪酸を生成して腸の粘膜を修復し、免疫機能を高める。
さらに、トマトやリンゴ、お茶などに含まれるポリフェノール類、
青背魚に多く含まれるEPAなどのn-3系不飽和脂肪酸も、炎症を抑えることなどで、腸における免疫力に大きくかかわってくる。


こんなベースを知った上で、免疫力を高める料理を作るには、まずは食材選びですね。


今日の動画では免疫力を高める食材を栄養学を交えながらご紹介していますよ!

(アップロードでき次第こちらにURLが掲載されます。)


今日紹介した食材で、免疫力を高める料理を考えて、後日アップしていきますのでそちらもお楽しみにしていてね☺️

みんなで、勝とうね。コロナウイルスに。


負けないぞ!(๑・̑◡・̑๑)💪


この記事が参加している募集

404美術館

部活の思い出

一度は行きたいあの場所

サポートしてくださる方々、本当に感謝しきれません。 本当にありがとうございます😢❤︎純粋にまた頑張ろうと思わせていただいています。サポートで頂いたものは全て勉強費に回させて頂いています!本当にいつもありがとうございます!! いつかこのご恩がお返しできますよう頑張ります!❤︎