見出し画像

世界の朝ごはん【ベルギー】(waffle)#週に一回の幸せ朝昼ごはん

小学生の時、

ラルちゃんの家に行けばワッフルが食べれるぅ!

だから今日も遊びに行きたい〜〜〜!


これがお決まりの友達のセリフでした。

母が焼いてくれるワッフルの香りがとっても甘くて幸せだったことをいまでも思い出します。

ワッフルを食べる機会が大人になってから一段と減りましたが、本場ベルギーでワッフルを食べて、大感動!!

やっぱりワッフルって美味しかったんだなと、改めて感じました。



画像1

これを見て、原宿のクレープを連想した方、いらっしゃったんじゃないでしょうか・・

ヨーロッパのクレープはいたってシンプルで、フォークとナイフで食べれるようなぺったんこのものが多いのですが、ワッフルはもりもり!とっても可愛くて華やかな見た目で食欲がそそられました🤤🤤🤤

ホットケーキミックスでも、もちろん作ることはできますが、今日はすこし凝ってドライイーストを使います。

時間と手間をかけた分、やっぱりフワフワモチモチで、とっても美味しかった〜〜〜😍😍

ワッフルメーカーは最近メルカリで売られがちなので、ぜひ、安く購入して、

作って見てほしいです😘😘😘笑



https://youtu.be/Q6xiFmMtIOM


それではレシピの方行ってみよ〜〜〜〜〜😘😘😘

【材料】

50g強力粉 
50g薄力粉 
30ml牛乳 
3gドライイースト
30g砂糖 
15mlはちみつ 
1個卵 
100ml牛乳 


【準備】
・強力粉、薄力粉を合わせてふるっておく。
・★牛乳30mlは人肌に温め、ドライイーストを加えて混ぜておく。

【作り方】

①ボールにふるっておいた粉、砂糖、はちみつ、卵を入れ、泡だて器で混ぜる。
②★イーストを加えた牛乳(30ml)牛乳(100ml)を①に加え、泡だて器でよく混ぜる。
③粉っぽさがなくなったらラップをかけ、30℃のところで約40分発酵させる。
④予熱の完了したワッフルメーカーに溶かしバターを塗り、生地(約80ml程度)を流し入れて3~4分焼いて完成!


トッピングはお好みで❤️❤️

(動画では生クリーム、いちご、ブルーベリー、粉糖を使用しました!)

ぜひトライして見てね!

この記事が参加している募集

404美術館

サポートしてくださる方々、本当に感謝しきれません。 本当にありがとうございます😢❤︎純粋にまた頑張ろうと思わせていただいています。サポートで頂いたものは全て勉強費に回させて頂いています!本当にいつもありがとうございます!! いつかこのご恩がお返しできますよう頑張ります!❤︎