見出し画像

【LA LA LAND🌙】ミアのレアチーズケーキ「 Mia's Rare Cheesecake👠」(Movie Cakes!#01 ラ・ラ・ランド) 【Raluのパティシエ講座】#32

こんにちは♪♪

今日は、Movie Cakes!🎬

と言うことでラ・ラ・ランドをお題にケーキを作りました。

ラ・ラ・ランドは私のとっても好きな映画。

ストーリーも好きだけど、個人的に音楽がとっても好きです。

そしてなんと言ってもヒロインのミア。彼女の魅力は凄まじい!!!!と思っています。


好きな映画だからこそ、何をモチーフにケーキを作るかとっても悩みました。

ラ・ラ・ランドのケーキを調べるとたくさん出てきました。


このようなケーキも素敵だなぁ〜と思ったのだけど、

私はヒロインのミアがとっても好きなので、

彼女自身をケーキにしてみようと考えました☺️


スクリーンショット 2020-03-19 13.16.23


Gâteau au fromage(レアチーズ生地)

Gelée de myrtille(ブルーベリーゼリー)

Crèmeux au caramel(カラメルクリーム)

Pâte sucrée(タルト生地)

この4つの生地を作り、組み合わせます。

特にこだわったのはカラメルクリームの部分。なぜカラメルクリームを使ったかは、是非動画を見て確認してみてね☺️

ラ・ラ・ランド、まだ見たことのない方は、ぜひ見てみてね♪

Youtubeの動画は18時に公開されます☺️


それでは!レシピ〜〜☺️

LA LA LAND🌙Mia's Rare Cheesecake

(4号サイズ)

Pâte sucrée(タルト生地)
45g           Butter/バター
15g      Icing suger/粉糖
1/2個       Egg york/卵黄
75g     Flour/薄力粉
14g     Almond poodle/アーモンドプードル

スクリーンショット 2020-03-19 13.37.20

①常温に戻したバターを白っぽくなるまで混ぜ、粉糖を数回に分けて加える。
②卵黄を加えてよく混ぜる。
③ふるった薄力粉とアーモンドプードルを加え、粉っぽさがなくなるまで捏ねる。
④③の生地を2枚のラップでサンドして、麺棒で伸ばす。
⑤冷蔵庫で1~2時間ほど寝かせる。
⑥⑤の生地を、4号サイズに切り取りフォークで穴を開け、170度のオーブンで20分焼く。


Crèmeux au caramel(カラメルクリーム)
50g Suger/砂糖
50g creme/ 生クリーム
15g Butter/バター
3g Gelatin/ゼラチン
10g Water/水

スクリーンショット 2020-03-19 13.37.33

①ゼラチンを水でふやかしておく。
②砂糖を鍋に入れてきつね色になるまで中火で加熱する。
③火を止めて生クリームを少しずつ加えて混ぜる。
④バター、①のゼラチンを加えて溶かす。
⑤3号サイズのセルクルにオーブンペーパーを敷き、カラメルを流し冷凍庫で最低2時間冷やす。


Gâteau au fromage(レアチーズ生地)
20g Suger/砂糖
100g Cream cheese/クリームチーズ
40g  Yoghurt/ヨーグルト
100ml Creme/ 生クリーム
4g  Gelatin/ゼラチン
12g Water/水

スクリーンショット 2020-03-19 13.37.43

Gelée de myrtille(ブルーベリーゼリー)
20g Suger/砂糖
80g  Blueberry/ブルーベリー
2g  Gelatin/ゼラチン
15g Water/水

スクリーンショット 2020-03-19 13.37.50

①ゼラチンを水でふやかしておく。
②ブルーベリーと砂糖を鍋に入れ、グツグツするまで火にかける。
③ブレンダーを使って、ピューレ状にする。
④①のゼラチンをレンジで10秒加熱し、③とよく混ぜる。


Decoration(デコレーション)
1個  Melogild/メロゴールド
適量   Marmalade /マーマレード
1枚  Dry orange /ドライオレンジ
適量   Arazan/アラザン

スクリーンショット 2020-03-19 13.37.56

【組み立て】

①Pâte sucrée(タルト生地)を4号缶の一番下に敷き詰めたら、Gâteau au fromage(レアチーズ生地)1/5の量を型に流し込む。

②Crèmeux au caramel(カラメルクリーム)を置き、その上から残りの3/4の量のGâteau au fromage(レアチーズ生地)を流し、冷蔵庫で1時間冷やす。

③Gelée de myrtille(ブルーベリーゼリー)を上から流し冷蔵庫で1時間冷やす。

④Gelée de myrtille(ブルーベリーゼリー)が固まったら、残りの1/4の量のGâteau au fromage(レアチーズ生地)を塗り、平に広げる。

⑤マーマレードを塗り、メロゴールドと螺旋状に飾り、冷蔵庫で1時間冷やす。

スクリーンショット 2020-03-19 13.38.03

⑥ナパージュ で艶を出し、アラザンとドライオレンジを飾る。

⑦型から外すときは蒸しタオル、またはガスバーナーを使い(火傷に注意する)側面を少し温め溶かして抜く。

ぜひ作ってみてね❤️





この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートしてくださる方々、本当に感謝しきれません。 本当にありがとうございます😢❤︎純粋にまた頑張ろうと思わせていただいています。サポートで頂いたものは全て勉強費に回させて頂いています!本当にいつもありがとうございます!! いつかこのご恩がお返しできますよう頑張ります!❤︎