見出し画像

9月は「必要なあなたに届ける」を目標に掲げて走ります。

9月が始まりました。
学校もスタートし、お弁当を1食分作る仕事が減りました。
まっ、明日は土曜日で、すぐにまた休みなのですが…(汗)
夏休みのお昼ご飯を作っていたママの皆さん、本当にお疲れ様でした。

8月は夏休みということもあり、あーーっという間に終わってしまいました。
今、私が届けたい力、社会に貢献できる自分の力をどう届けるかを考えるために、コンサルさんをお願いしているのですが、その宿題をやるので、精一杯の感じでした。

さて、9月。
子どもの夏休みも終わり、仕切り直しです。
何度、仕切り直しているのでしょうか…というやつですが。
人生、何度も仕切り直しができるから、いいんです。


もう一度、数字にこだわる月間

今月の目標は「数字がでる!!」です。

フリーランス保健師になり、今私がやっていて、収益になっている仕事は、2つ。

①特定保健指導(メタボの改善指導)の業務委託
②週2回、1日5時間の福祉施設でのパート(これは保健師としての業務としてお金をいただいていないけど、今までの仕事が生かせるところで勤めています)

①も②も、数を増やそうと思えば増やせるのですが、私はその仕事をやるために、公務員を辞めたわけではないので、いかに、その他の収入を増やすかということにかかっているわけです。
現状、①と②だけは生活できないので、だいぶお尻に火がついています。

ということで、今月は結果にこだわることに決めました。

努力していても、何かじたばたもがいていても、結局最後に結果に結びつかなくては、どうにもならないわけです。

子育てを楽しむことであなたの人生がステージアップする

私が、今保健師として届けたいことは、楽しい子育てをすることで、あなた自身が確実にステージアップして、輝ける人になるんだよ。
というメッセージです。

子育てしていると、つまづくことは山ほどあります。
それは、自分が新しい世界に飛び込んでいるからです。
だから、そこを乗り越えると、必ず新しい世界が見えます。

ワーママで、育休復帰していくママはよくわかると思うんですが、子育て後に、仕事に戻ると「できないことに腹が立つレベルが下がる」と思います。
子どもたちは、できないことだらけなので…。

自分が、ステージアップするときって、1人だとくじけやすいんです。
行き詰まりやすいし。
そんなとき、少し先を行く先輩の声、専門家の声があると、するするっと解決したりすることがあります。

ワーママさんたちは、時間もないので、子育ての様々な悩みに一人で立ち向かっていては、時間に追われるばかりです。
そうならないためには、1歳までの子育ての感覚がとっても大事です。
ここで、完璧主義になったりすると、その後も大変です。

子どもは、あくまで別人格で、別の人生を歩みます。
ママの思う通りには、ならないのです。
それを、1歳までに感覚として身につけておくと、とってもラク。
逆に、1歳までがもっとも大切です。

ママの子育ての完全個別サポーターになる

ママ&赤ちゃん1組につき、それぞれの子育てがあります。
それぞれのママの性格も違いますので、一律に「授乳の回数はこう」「離乳食はこの時期から」なんて、本当は決められないのです。
情報として出ているものは、あくまで目安。

その目安を「平均」と思うから、平均に寄せたくなる。
それは、あなたの赤ちゃんには、合っていないことが多々あります。

だけど、私は保健師です。
そのママと、その赤ちゃんの様子をみて、「こうだね」とお伝えすることができます。
さらに、ママに「お子さんを見て、ママが判断する力」を身につける支援をいたします。

「ママが判断できる力」って、本当に大切。
子育てしていく上で、誰が色々なことを判断するかというと、ママであることが多いですよね。
そこに、自信がもてないママが多いので、苦しいんだと思います。

妊娠中から、まずはママがママとしての人生を生きることができているか。
それができるように、子育ての基本の知識をお伝えし、ママになる準備をしていきましょう。
出産後のママも、同じように、子育ての基本を押さえ、今大変だと思っていること、今後こうしていきたいと思っていることなどをお聞かせいただき、どうやって子育てしたらよいかを共に考えます。

ある時は、保健師
ある時は、先輩ママ
ある時は、先輩ワーママ
ある時は、お母さん
ある時は、友達

そんな風に、私という存在を、ママたちが一番心地の良い関係性で、使ってくれたらなぁと思っています。

9月の末に、私の思う「子育ての基本の「き」」をお伝えする無料講座&オンライン講座説明会を開催する予定で準備をしています。

ご興味ある方は、是非noteのフォローをお願いします。



以下、フリーランス保健師として、ママさんパパさんのお力になれるためのご案内です。


あなただけの子育てプランを伴走します

私の保健師の経験と、ワーママとしての子育ての経験を活かし、あなただけ子育てプランを伴走するオンライン講座を作りました。
対象とのなる方は、妊娠初期から1歳までの方です。

その名も、「働く妊婦さんのための子育て×ステージアップ講座(仮)」

講座名が(仮)ですが、まだ変わるかもというところです。
完全個別支援の講座+産後の個別支援付です。

月一回のオンライン講座を3か月間。
この3か月間で、出産からの具体的な赤ちゃんとの生活、心得について想像していただきます。もちろん、職場と必要性手続きや経済面などの情報提供も。

その後、無事にお産をされて、一番大変な産後2か月間、あなたの理想の子育てを伴走するため個別支援でフルサポートいたします。
すでに出産後で子育て中の方には、講座終了後+2か月間をフルサポートいたします。
ラインでのやりとりかzoomでのご相談です。

3か月の講座+産後2か月までの保健師のフルサポート付きで、スタート特別価格の39,800円でご案内いたします。

是非、講座の内容が気になるという方は、無料の個別説明会にお申込みください。
下の写真をクリックすると、リザストの申し込みページにジャンプします。

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/44960

今、不安なこと、悩んでいることなどがあれば、相談も承ります。
ご希望に応じて、通常3,000円で提供していてる、質問カードによるセルフコーチングセッションを無料でご提供いたします。

ワーママになる皆さんが、社会のために継続して働くことができ、子どもにママが生き生きとして仕事をしている姿を誇りに思っていただけるよう、私は妊娠期から応援させていただきます。

ぜひ、私とともに、楽しくラクに子育てしてみませんか?
あなたとの大切なご縁がいただけることをお待ちしています。

自分の想いを見つめ直すセルフコーチング

私は、こうしてnoteでアウトプットすることで、自分を俯瞰的に分析したりすることが得意です(笑)
これで、自分を整理している部分もあります。
ワーママの皆さんは、お忙しい中で自分の状況、環境、感情を自分自身に問いかけるきっかけって、時間を作らないとなかなかないとできないと思います。

「今の仕事のままで、走り続けていいのか?」
「今の状況で妊活し続けていいのか?」
「子どもの発達が遅れている気がするけど、私の仕事のせいだろうか」
「子育てがうまくできていない気がする」
などなど…

ワーママの皆さんが抱えている問題は、人それぞれですよね。
でも、その問題や不安、心配を自分で解決できる力を皆さんもっています。
自分に問いかける力や時間が取れない、整理できていないだけなのです。

私は、そんなママさん、プレママさんたちが、自分を見つめ直すセルフコーチングのお手伝いをさせていただく、カードセッションをしています。
このカードは、スピリチュアル系のカードではなく、様々な質問にお答えいただき、ご自身でご自身の想いを吐き出していただくものです。

近くの人には言えないけど、第三者の知らない人になら話ができるということで、深い話をしていただく方もおみえになります。
お一人で抱えこむことなく、悶々としているその心を一度整理してみませんか?

今、60分3000円の割引価格で「もやもやを解決したいメンタリングカードセッションor何でも個別相談」を承っています。

お申込みは、下記のリザストからお願いします。
https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/44960?proposal_code=

このカードの裏に質問が書いてあり、50枚のカードの中から5枚を選んでいただきます。

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!