マガジンのカバー画像

日々雑感

4
運営しているクリエイター

記事一覧

岡田奈々騒動を見てきて元アイドルオタクが思ったこと

年末に衝撃的なニュースが飛び込んできた。
AKB48の「あの」岡田奈々が結婚を前提として異性と交際しているというものであった。
正直黄金期の活躍からは程遠い現在のAKBにおいて、まさか一メンバーのスキャンダルがここまで大きなニュースになり、いろんな論争を巻き起こすとは思わなかった。

私とAKBの出会いは高校生の頃だった。
ヘビーローテーションがリリースされた後くらいのことである。
アニメが大好き

もっとみる

すずめの戸締まりを観て思い出したあれこれ

映画「すずめの戸締まり」を観て

※大いにネタバレを含みます。

新海誠の最新作、すずめの戸締まり。
前作、前々作がミリオンヒットということで、そんなに混まない地元の映画館でも混雑が予想された(のと、単に都合がつかなかった)ため、3週目にようやく鑑賞。
年間30本ほど映画館で映画を観る私は、気になる作品は前情報をほとんど入れずにふらっと観に行くことが多い。
観るのは洋画とアニメが半々くらいで、実写

もっとみる

勉強は家でできるなんて死んでも言って欲しくない

「勉強は家でやる」が当たり前にできる人たちは、自分がいかに恵まれた環境にいたのかを認識していただいて、それが「普通」だと思う感覚を改めて欲しい、とコロナ騒動で思うことが増えました。

公立の小中学校に通っていれば、それが「普通」ではない子どもがいることがわかるはずなのに、遥か昔の記憶で忘れてしまったのか、それともそういった子たちが目に入らなかっただけなのか、どちらにせよ、もっと周りの人に目を向けて

もっとみる

2年間担任を持った生徒から手紙をもらった話

教師が聖職者のように扱われた時代は終わり、ブラックの代名詞のように扱われるようになり、早数年が経過しました。

そんな職業であるのに、いや、そんな職業だからこそ、新任教員になってまず職場の同僚に聞かれるのは「どうして教師になろうと思ったの?」という質問です。

小中高12年間教師と関わっていると、意識の高い熱血の先生が担任に当たることもありますし、教師といえばそういうものだという、偏ったイメージを

もっとみる