シェア
最所あさみ
2017年8月29日 09:36
「テレビを持っていない」と言うと、いまだにほとんどの人から驚かれます。若者のテレビ離れといわれながらも、やはり世の中の大半の人はテレビを持っていて、何かしらテレビから情報を得ている。そうしみじみ感じさせられる瞬間です。上京してから約10年ほとんどテレビを見ていない私ですが、流行りの番組やCMなどを一通り知っているのは、TwitterをはじめとするSNSのおかげだと思います。中川淳一郎さ
2017年8月24日 08:05
以前こちらの記事でもお知らせしたとおり、8月から渋谷のBOOK LAB TOKYOのオンラインコミュニティ活性化のお手伝いをしています。BOOK LAB TOKYOの8月からの変化については、CEOである西村さんのnoteに詳しく書いてありますのであわせてどうぞ。私からは、オンラインコミュニティ・通称BLOCを運営して早1ヶ月が経とうとしている今、新しい本屋のかたちについて考えたことをお伝
2017年8月22日 07:36
Webサービスやアプリなど新しいものを試していて、あるときふと伸びているサービスに共通していることに気づきました。それはユーザーが作った「独自ルール」が発達していること。これが一番わかりやすいのはメルカリです。「即購入不可」「○○専用ページ」など、初心者には理解できない、しかしメルカリ内では当たり前のように使われている、非公式の独自のルールがたくさんあります。こうしたルールは公式の
2017年8月17日 08:22
ここ数年でイベントの開催ハードルが低くなり、誰でも簡単にイベントを開けるようになりました。それ自体は素晴らしいことですが、一方で主催者や登壇者のメンツが固定化し、あまり入れ替わらないという問題もあります。むしろ登壇者になるような人たちは、そもそもイベントで聞く側に回ったことがないこともザラ。ということは、イベントで学ぶことは意味がないのでしょうか。私の現時点での結論を先に言ってしま
2017年8月10日 07:56
「オタク」と呼ばれる人材には2つの種類があります。1つは、一般的にイメージしやすいであろう特定分野にとことんのめり込むタイプ。職人気質な国民性とマッチしているのか、どんな分野であれ日本のオタクシーンを牽引しているのは彼らだと思います。そしてもう1つは、横展開できるタイプのオタクです。成功する人は、具体的事象を抽象化する能力が高い朝倉さんのインタビューの中でも特にこの記事が好きで、紹介さ
2017年8月8日 08:23
来てほしい、読んでほしい、買ってほしい。私たちは日々「相手にこうしてほしい」という意識をもって仕事をしています。しかし、最終的に人を動かすことを考えたとき、実は直線距離で突破しようとするより、少しずれた道を遠回りした方が近道の場合が多いように感じています。例えば移住者を増やしたいと思ったとき、ダイレクトに「移住者を増やすためのイベント」をやってもなかなか響かないどころか、まず人が集まら
2017年8月4日 08:42
普段からイベントを開催する機会が多いのですが、最近は「フライング告知」を積極的に行なっています。フライング告知とは、具体的にやることやテーマが決まっていない段階でも、なんとなく固まった段階で「いつごろこういうことやるよ!」という粗い告知をしてしまう、ということです。フライング告知をはじめたのは、告知から実施日まで日数が足りなくて焦ったことがきっかけだったのですが、こうして情報を小分けにだし
2017年8月3日 08:36
一昨年あたりから、札幌で流行っているという「シメパフェ」文化。読んで字のごとく、飲んだあとの締めとしてパフェを食べる、というのがここ1、2年で急速に広まっているのだそうです。札幌シメパフェの公式HPを見ると、なんと20軒以上の喫茶店やカフェがそれぞれ趣向を凝らしたパフェを提供しています。個人的にこのブームが面白いと思ったのは、人の「はしご」を推進しているところ。最近東京でも赤羽や立
2017年8月1日 08:24
コミュニティマネージャーとして日々いろんなコミュニティに触れている私ですが、コミュニティの活性化で欠かせない要素として気づいたことがあります。それは「雑談」の重要性。個人的には、コミュニティマネージャーの仕事は雑談が起きる場づくりだと言っても過言ではないと考えているほどです。ほとんどのコミュニティは何か共通の目標があるもので、その目的意識が強すぎるあまり、テーマから外れた雑談を軽視しが