見出し画像

よくこんなゴミ人間と不倫できるなあと関心した。

村上春樹原作の映画ドライブ・マイ・カーを見た。
主人公夫婦は演劇で成功している。
妻は実は妻自身の作品に出演する俳優と浮気している。
その後妻は脳梗塞で死亡。
妻の浮気相手は、妻と不倫した後は、未成年淫行をし、街で男と喧嘩して、最後は殺人で逮捕される。

天才って浮気するときに、なぜかしっかりとした素敵な相手がいても、どうしようもない、救いのない屑と遊びたくなるものですよね。

この不幸そのものの夫婦の対象として、広島に住む韓国人の夫婦が出てくる。
妻は言葉を話せない代わりに手話で意思疎通をする。
昔はダンサーだったけど、流産をして、今はご主人と暮らしている。
ご主人は妻の100の言葉を知りたいとニコニコしながら主人公の前でのろける。

通常では一般人は知らない幸せな夫婦と、不幸な夫婦の対比に、なるほどなあと感じた。

なんでこんな回りくどい表現をするのだろうと思う場面も多いけど、日常と常に背中合わせの狂気みたいなのをやりたかったのだろう。

アカデミー賞ものかどうかとなると、原作のほうが面白いですよ。

だってもう今は誰もアカデミー賞獲ったのに話題にしてないし。


この記事が参加している募集

映画感想文

サポートされたお金はすべて、日本にいる一番痛いアラサー女子のチャリティーに使われます。ピアピカの優等種の人がモチベーションを沸かさない、やりたがらない領域に劣等種として頑張ってます。