マガジンのカバー画像

CI刷新プロジェクトシリーズ

4
運営しているクリエイター

記事一覧

【CI刷新プロジェクト Pt.01】 CIを刷新する理由

【CI刷新プロジェクト Pt.01】 CIを刷新する理由

はじめにQlip(株式会社クリップ)のアートディレクター/デザイナーの神宮です。弊社もnoteを始めることになりました。技術的な分野からディレクション、クリエイティブな領域まで、Qlipが創業から培って来た経験やノウハウなどの多分野に渡るトピックをざっくばらんに共有して行く場として、今後noteを活用していきたいと考えています。

さて、今回はごあいさつ記事後の初回ということで、来季で創業10年を

もっとみる
【CI刷新プロジェクト Pt.02】 コーポレートステートメントの考察

【CI刷新プロジェクト Pt.02】 コーポレートステートメントの考察

弊社のコーポレートアイデンティティ刷新の内側をお届けするシリーズ【CI刷新プロジェクト】のPt.02として、今回は「コーポレートステートメントの考察」について書いていきます。(前回 → Pt.01:CIを刷新する理由)
本項のプロセスは少々長いため、以下の3つの記事に分けて書いていきます。

* * *

現行ステートメントの現在地今回の「コーポレートステートメントの考察」は、プロジェクト全体を見

もっとみる
【CI刷新プロジェクト Pt.03】 コーポレートステートメントの考察

【CI刷新プロジェクト Pt.03】 コーポレートステートメントの考察

前回お届けした「現行ステートメントの現在地、ヒアリング、分析」に引き続き、今回は「ステートメントの解剖」について書いていきます。CEO&CTOの伝えたいメッセージが、既存ブランドメッセージにてしっかり表現が出来ているか、そうではないのかを、解剖していく作業になります。

* * *

既存ブランドメッセージの整理まず、前回の記事でピックアップした2つのワード、「エンパワー」と「シンプルに美しくする

もっとみる
【CI刷新プロジェクト Pt.04】 ステートメントの整理とイデオロギーの定義

【CI刷新プロジェクト Pt.04】 ステートメントの整理とイデオロギーの定義

前回お届けした「ステートメントの解剖」に引き続き、今回は「ステートメントの整理とイデオロギーの定義」について、記事を書いていきます。前回、ステートメントを解剖した結果、CEO・CTOのメッセージがしっかり伝わっていない可能性が浮上しました。改めて整理・細分化を行い、Qlipのイデオロギーである最もピュアな部分に迫っていきます。

* * *

CEO・CTOのメッセージの振り返りイデオロギーを紐解

もっとみる