マガジンのカバー画像

ただの垂れ流し

8
ただ頭に流れてくることを垂れ流すところ。
運営しているクリエイター

記事一覧

傷口がパカパカひらく。

傷口がパカパカひらく。

どうしてかここ数日、心の傷口がパカパカひらく。体調が悪いのだろうか。傷口を閉じていた糸がそこら辺にあるフックによく引っかかって、傷口がひらく。

しかも特定の傷口だ。
悪気のない言葉の剣で負った傷だが、自分で修復して治っていたはずだった。でも治っていなかったようだ。

傷口が開くと、その言葉の剣を振り回した人を卑下してしまう。そして嫌いを募らせてしまう。

ネガティブな感情が降ってくるのだ。それが

もっとみる
割れてしまったマカロン。

割れてしまったマカロン。

アフタヌーンティーが有名だとお友達に聞いた。
アフタヌーンティーでもしようかとお店に向かうと、長蛇の列が。そしてお一人様のお客様など見当たらない。そこで、テイクアウトすることにした。

帰宅すると。悲しいことにバックの中でペシャンコになっていた。悲しい。

ホステルに戻って疲れ果てて、マカロンと一緒に寝た。

そして今日やっと夕食の後、冷蔵庫に今朝寝かせたマカロンを食した。

お気に入りのハーブテ

もっとみる
Second Time.

Second Time.

久々に休んだ。心身ともに落ち着いている。
自炊をし、起きたい時に起き、洗濯をする。部屋の掃除をする。
SNSに長々とぬまることもなく、自然の時を過ごした。
こんなに落ち着いて過ごしたのはいつぶりだろうか。
毎日、何かに追われ、嫌なことから心なしか逃げながらも、立ち向かっていく日々だった。でも、毎日楽しかった。
(松任谷さんの曲を聴きながら書くと、なんだかすごく良いものを綴っているように感じる。しか

もっとみる
自然の音に心和ませ。

自然の音に心和ませ。

風の音。鳥の囀り。草の揺れる音。疲れた心身をほぐしてくれた。優しく包み込んでくれた。帰宅中、初めはAirPodsをつけて音楽を流していた。傷んだ心身を慰めるために。でも、泣きそうになった。だから、AirPodsを外して歩いてみた。そしたら、風が通り抜け、心身を包み込んだ。自然の音が聞こえる。ふんわりと繊細な感じだった。目線を頭上にやると、雲の隙間に三日月が微笑んでいた。自然っていいな。デジタル疲れ

もっとみる
水洗式トイレと汲み取り式トイレ

水洗式トイレと汲み取り式トイレ

自分今25歳ですけど、小学生の頃、運動場のトイレは汲み取り式だった。
でも、嫌いじゃなかった。水洗式みたいに流水の音がうるさくないし、後から流す必要もない。基本的に短い休み時間で時短の生活だから、トイレさえも急ぎたい。特に昼休みの巨大なジャングルジムでの鬼ごっこタイムには特に。汲み取り式トイレって、いわゆるボットン便所。ボットン便所嫌いじゃなかったけど、小学生の自分には少し怖いところがあった。穴に

もっとみる
nemui.nemui...zzz

nemui.nemui...zzz

眠い、眠い、でも何かnoteを書きたい。ということで書くのである。
疲れ、眠さの限界がくるとき、時間問わず、あくびがとまらなくなり、目がとてつもなく潤う。泣いているのに近いのかもしれない。ダダ漏れではなく、目の辺りに水溜りができるような感覚だ。

今日はなぜかいつもよりも90分ほど早く目が覚めた。私の基本的な睡眠時間は7.5時間である。しかし、きょうは6時間で目が覚めたのである。私は90分刻みで睡

もっとみる
1歳児でも人を試すのか。勉強になった。

1歳児でも人を試すのか。勉強になった。

最近は幼き子供達と会う機会が増えた。また、そのような幼き子達の話をきくことも増えた。

幼き子といっても立派な一人の人間なのである。
教えているようで教わっている。
そういうことも多い。

そんなこんなで、印象的な話をきいたのでメモをしておく。
保育士の友人がいる。
保育士6年目である。
まだ学生を続けている私からすればもう立派な社会人で、保育士としても新人ではない。
しかし、幼き子達はそんな友人

もっとみる
やるべきことあるのに進まない件

やるべきことあるのに進まない件

先のことを考えると、今やるべきことは山ほどあるのに、着手しない。
頭ではわかっていてもできていない。
怠惰なのか、疲労による意思消失なのか。
細かいタスクを自分で把握できていないのか。
どうにかなると思っているのか。
やりたくないのか。

とりあえず、寝よう。
この画面が白すぎて眩しい。
ダークモードはないものなのか。
どうにかしてくれ。
設定画面みつけられていないのである。

2023/04/3

もっとみる