水を飲んでダイエット!正しくできてますか?




ダイエットに今日も取り組んでる同志の皆様、お疲れ様です。


私は週の真ん中、中弛みしてお昼にラーメン食べてしまいた。
週1回くらいなら…大丈夫ですよね…。


正直、毎日食べたり、ご飯セットとか大盛りにしなければ、週1くらいは全然平気だと思います。


さて、話がそれましたが、タイトルにあります通り「水ダイエット」。実践されたことありますか?


私もなるべくこまめに水を飲むようにしており、気づいたら水を飲むように意識してから、激太りだったり、リバウンドすることがなくなりました。


ちょっとインターネットで検索すれば、水ダイエットに関する記事もたくさんあります。




で、この水ダイエットなんですが、「水分をたくさん取れば良い」と拡大解釈してしまっている方が結構多いようです。



つまり、コーラとかオレンジジュースとか、水(ミネラルウォーター、水道水)でない清涼飲料水(ジュース)でも、
たくさん飲めばダイエットになるはず!と受け取ってしまい、


「水分とってるのに痩せない!なんでじゃ!」
となっている方がいらっしゃるようです。



結論、糖分の入ってる水分をいくら摂取しても、ダイエットにはなりません。





そもそも、コーラやジュース類。
コチラは糖分のかたまりですよね。むしろ太ります。


コーラに含まれている砂糖、何グラムかご存知ですか?

500ml ペットボトルで57g。
3g/本のスティックシュガーにして、なんと19本。

WHOの基準で定められている1日の摂取目安は25g。
軽々とオーバーしているわけです。

まあ…WHOの基準もどこまで信じるか…というとこはありますが。


とはいえ、体脂肪が増える原因となる大きな要素は、
糖質と脂質の摂りすぎなので、控えた方が良いでしょう。
水ダイエットには向きません。


もちろん、たまに飲む分にはリフレッシュになりますし、

人生からコーラを断ち切れ

なんてことは言いません。


コーラは、たまのお楽しみにしましょう。




ちなみにコーヒーはどうなのか?と言いますと、
砂糖やクリームを入れない、ブラックコーヒーなら水ダイエットと同じような効果が得られるようです。


ただ、カフェインがたくさん含まれてますよね。
カフェインを多く摂りすぎると、中毒症状を起こしたりしてしまうので、大量に飲むのはお勧めできません。


なので、なるべくミネラルウォーターか、炭酸水(もちろんサイダーはNGですよ)を、1日を2リットル目安で飲めれば良いと思います。



また、1日の目標摂取量2リットルも、あくまで目標でいいと思います。

食べ物からも水分は取れますし、2リットルの水を摂取できなければ死んでしまうわけではありません。


あまり自分を追い込みすぎず、気づいたら水、お茶、ブラックコーヒーを飲むことを意識していれば、
1日1.5リットル近くは、意外とすんなり水を飲めると思います。



あとは、長い目で見ながら継続するだけ。
大量に一気に水を飲んでも、痩せるどころか身体が水分を吸収できず、体調不良を引き起こすかもしれません。


無理せず、のんびりやってみましょ。
2〜3ヶ月後の自分を、イメージしてみてください。



#海外生活  #サラリーマン #会社員 #タイ #東南アジア #ダイエット #note #筋トレ #スキしてみて #習慣化 #水分補給 #趣味 #生活習慣 #生活習慣病 #ストレス #ストレス発散 #チャレンジ #毎日更新 #毎日note #日記 #成長 #しゃかせん

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート頂けますと、あなたのページをご紹介させて戴きます。