見出し画像

2024年7月13日(土) 対巨人 12回戦 1–6 敗戦東京ドーム(No.68)


プロ初先発・吉野投手5回2失点粘投!しかし対巨人2連敗!

今日のポイント① 初先発・吉野投手5回89球4安打2失点!

5回丸選手の左中間の打球をダイビングキャッチする桑原選手
桑原選手のスーパーファインプレーで助けられた吉野投手


一番の持ち味は、三浦監督がドラフト時に言っていた『広島の栗林みたいなズドンとくるストレート』とフォークボール

今日の捕手は伊藤光捕手でした。う〜ん、何故伊藤捕手が今日だったのかな?
同じ年で現在絶好調の山本祐大捕手の方が良かった気がします。
『投手の強みを活かす』山本祐大捕手のリードが良かった。

ちなみに伊藤捕手は6月11日以降ヒットがありません…
そういう意味でも何故だったのかは気になります。
ただ伊藤捕手も1つのアウト・1人の打者の度に吉野投手に声をかけて
フォローしていました。なんとか良い結果を出そうとする意識を感じました。

早い回はカットボール多めの配球。ストレートは少なめでした。
段々と回を追うごとに良い投球になってきて伊藤捕手とも合ってきたような気がします。



今日のポイント② 松本凌人投手、コントロールが甘く2/3回4失点!

リクエスト失敗した後の三浦監督。ガッカリ感が半端ない!


松本投手は、顔つきは度胸がありそうですが今日は怖かったのかもしれませんね。

全ての球をストライクゾーンの四隅を狙いボールゾーンからボールゾーンへの変化球だったり怖がっているように見えました。

コントロールが全球種甘くて変化球の変化量が少ないボールばかりでした。
試合後に2軍降格が言い渡されました。仕方ないですね。

中継ぎである以上、攻めていく強い気持ちは必須です。
特に松本投手が尊敬している元ヤクルト・林昌勇投手は攻めていく気持ちが強い投手でした!
まずはそういう強い気持ちを持てるように練習してください。

私だけのポイント 今が調子の良さの頂点では優勝できない!
今はやや貯金があるくらいが良い!食らいついていくくらいで良い!

DeNAが本当に優勝モードに入るためには中継ぎ陣のJB投手、山崎康晃投手、伊勢投手の力が必要です!先発では大貫投手・石田健投手の復活!

東様・ジャクソン投手・ケイ投手・平良投手・大貫投手・石田健投手(石田裕投手)に吉野投手の先発陣。
中継ぎの勝ちパターンにJB投手・山崎康晃投手・伊勢投手。他にも上茶谷投手。

野手なら蛯名選手の復帰、大田選手・楠本選手が代打の左右の切り札として復活!

こういう流れがあって優勝に向かっていくような感じがします。

今はまだトップギアまで上げる時期じゃない!今じゃ早い!失速も早めに来る…
とりあえず今の9連戦を6勝3敗か5勝4敗で乗り切りたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?