見出し画像

N高 ニューノーマルの遊び プロジェクト完了!

N高等学校の課題解決型プロジェクト学習「プロジェクトN」で、生徒たちが取り組んでた「ニューノーマルの遊びを伝えるプロジェクト」。

生徒はグループにわかれ、デザイン思考のプロセスをベースに遊びのアイデアを出し合いました。
そしてキャンパスの公式noteからグループごとにその遊びの内容を発信!
もちろん「伝わる」記事にするため、コピーの作り方や伝え方、noteの活用法なども授業や講義を通して学びました。

さらに!希望者には文化放送とコラボし「伝わる」ラジオCMを制作。
この記事では、選ばれた生徒の企画を紹介します!

キャンパス毎に発表会を実施!キャンパス代表はどのグループに!?

9/25 には、各19キャンパスで発表会を実施しました。
発表に与えられた時間は各グループ3分間。
授業中に学んだプレゼン手法を意識しながら、教職員やキャンパス生に向かってプレゼンしていきます。

「プロジェクトN」の授業では、必ず生徒が発表する機会があります。
社会で生き抜く力としてプレゼン力を養うために行われています。

そして各キャンパス毎に選ばれた優秀な企画はこちら!
*グループ数の多いキャンパスは、2つ選出されています
札幌  ~ 推しと結ばれる幸せを!~
仙台 謝罪会見ゲーム
大宮 オンラインでやる宝探しゲーム献立バトル
御茶ノ水 オンライン帰省をすごろくで100倍楽しくする兄弟のいる家庭におすすめ、お手伝い×人生ゲームで「ヒーローになろう!」
代々木 高校生が介護士の皆さんに向けて本気で考えた遊び !潜在能力を楽しく引き出すトレーニング! ニューノーマルの遊び「パスポジ!」
池袋 散歩をゲーム化した結果、1ヶ月で3キロ痩せた話
立川 DOG&POTATO CHIP’S
千葉 話のきっかけを推し曲ピンポンでつくろう。
柏  チキチキ!ソーシャルディスタンスゲーム
横浜 レポート人狼初対面だからこそニックネームをつけて距離を縮めよう!「ミラクル印象ゲーム」
金港 消しボッチャサイアリズム
名古屋 小学生にもできる 発言力と発想力を鍛える方法
名駅 つりつり🎣
心斎橋 子どもたちがお手伝いしてくれる遊びとは!?1?One?しんけいすいジャック
江坂 N高式会話しりとり
京都 新しい遊び
神戸 即興30秒物語ゲーム
広島 シチュエーションパズルゲーム
福岡 ばべる

全国中継&共有会を実施!

そして代表チームは、他のキャンパスにも成果の共有を行うため、全国を2つにわけて中継共有会を実施しました。特別ゲストとしてnoteディレクターの中野さん・並木さんにもお越しいただき、各グループへ評価もいただきました!生徒みんなプレゼンの質が高くて大変驚いたそうです♪

この代表チームから、さらに10/14(水)に行われるnoteライブイベントへ招待されるグループが選出されました。
詳細はこちら:N高生が考える「ニューノーマルの遊び」発表会 をライブ配信します #noteライブ

文化放送さんコラボ・ラジオCM企画にも挑戦!

さらに希望者には、プロジェクトと並行して文化放送さんご協力のもと「ニューノーマルの遊びを伝えるラジオCM」の企画にも挑戦。
生徒から沢山の応募がありました!
その中から文化放送さんと協議し、厳選した結果…下記の企画に決定!!!

【オンライン遊び】ONIWASAN
【オンラインの遊び】褒め褒めゲーム
【オフラインの遊び】人見知りサラバ!初対面の人と出来る遊び

note の記事だけでは伝わりにくいかもしれませんが、審査員のみなさんも唸るほど、とても個性的でわかりやすいラジオCMを企画してくれました。
これから最終稿を調整、声優さんに収録をお願いし、近日中に配信予定となっております!

今後もN高生の活躍をぜひお楽しみに!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?