見出し画像

【オンラインの遊び】DOG&POTATO CHIP’S

SNSを利用して、自粛中なかなか会えない友達や、ついついゲーム漬けになって疎かになってしまいがちな家族とのコミュニケーションを楽しみつつ、想像力、発想力も鍛えられるあそびです!
コロナの影響で友人との遊びを制限されている状況でも楽しめるゲームになっています!

ドッグ&ポテトチップスってどんな遊び?

この遊びは、今TikTokなどのSNSで学生を中心に流行しているチャットを利用したゲームに加えて「キャット&チョコレート」という想像力を鍛える既存のカードゲームから着想を得たゲームです!
LINEなどの画像を送れるチャットアプリを利用して自分たちで選んだ画像を使い、オリジナルの物語を創るあそびです。

スクリーンショット 2020-09-25 13.28.14

どうやってあそぶの?

まず順番を決めます!(参加人数は2人と仮定します)

スクリーンショット 2020-09-23 11.17.45

ネット検索や、自分の画像フォルダからイラストや、写真などの画像を送ります。

スクリーンショット 2020-09-23 11.19.58

送られた画像から、先攻は文章を考えます。

スクリーンショット 2020-09-23 11.22.58

文章を考えたらチャットに送ります。ここで制限時間などを設けておくと良いでしょう。

スクリーンショット 2020-09-23 11.26.11

もう一度それぞれ画像を送り合い、次は後攻が文章を考てチャットに送ります。この時の文章は必ず先攻の文章につながるように作りましょう。

例 鬼の画像と、宝石の画像 →『ある日突然村に鬼がやってきて村の宝石などの宝を奪っていきました』

ここまでの先攻後攻の交代を含めて1セットとし、全5セットで物語を完結させます。セットの回数を変更しても面白いと思います!

このゲームを楽しむためのポイント

画像を送る際に、抽象的だったり、名称の分からないものは避けましょう。

スクリーンショット 2020-09-23 11.37.57

分かりにくいものには名称をつけて送りましょう。

スクリーンショット 2020-09-23 11.39.35

ドッグ&ポテトチップスの利点

キャットアンドチョコレートのように、共通のものを扱うカードゲームなどは学校から規制しているところが多いと思います。その点ドッグ&ポテトチップスでは、共通のものを使わず、さらにオンライン上なのでお互いの距離を気にせず遊べます。

スクリーンショット 2020-09-23 16.16.46

そして私の考案する「あそび」では、決められた状況の設定や、種類に制限のある道具のカードを使うのではなく、設定も、登場させるものも無限にあります。例えば自分たちや推しを登場させたり、オリジナルルールを設定してあそぶこともできます。
なかなか自由のきかないご時世になっていますが、自分たち次第で無限に楽しめる『DOG&POTATO CHIP’S』でぜひたくさんの物語を創って遊んでみてください!!

使用させていただいたイラスト / 画像→ いらすとや / areira / 素材のこよみ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?