N高立川キャンパス プロジェクトN

2020年9月に実施したN高の課題解決型学習「ニューノーマルの遊びを伝えるプロジェクト」。 生徒は「遊び」を分析し、遊びを届けたいターゲットを設定。そしてニューノーマルに相応しい新しい遊びを、デザイン思考を通して企画し記事にまとめました。 ここでは生徒がまとめた記事を紹介します。
    • オフラインの遊び
      オフラインの遊び
      • 16本

      N高立川キャンパスの生徒が考えたソーシャルディスタンスを考慮したリアルで遊べる新しい遊びを紹介します!

    • オンラインの遊び
      オンラインの遊び
      • 16本

      N高立川キャンパスの生徒が考えたソーシャルディスタンスを考慮したリアルで遊べる新しい遊びを紹介します!

【オンラインの遊び】食い違いトーク

皆さん、最近『頭』鍛えてますか? 今回この記事では、オンラインで会話をする際にでき、少し頭を使う必要がある軽いゲームをご紹介します。 ・必要な能力 日常生活にお…

【オフラインの遊び】10秒似顔絵チャレンジ

5分で読める、新しい屋内遊びを提案します。 10秒似顔絵チャレンジは、絵を描くことが好きな人は勿論、 描くことに自信のない人や、抵抗がある人も楽しめる遊びです! 早…

【オフラインの遊び】なんちゃって☆嘘から出た真ゲーム

「ちょっと、聞いてるの?」 そう問い詰めたくなる瞬間ございませんか。 せっかく久しぶりに会えたのに、相手はスマホとばかりにらめっこ。 にらめっこならリアルで私とや…

【オフラインの遊び】SDチャンバラ

コロナ禍で外で遊ぶことのできない子供たちのために新しい遊びを提案しようと思う。 その名もSDチャンバラ。なんとも子供心をくすぐるかっこいい名前だ。。 これには戦隊モ…

【オフラインの遊び】家具並び替えゲーム

コロナ禍で外に出る機会も減って、家の中で毎日過ごしている。 そんな時、あなたならどう思うだろうか? 「家の中でもいつもと違う気分を味わいたい!!」と、そう思わない…

【オンラインの遊び】10秒似顔絵チャレンジ

①ルールの紹介 10秒似顔絵チャレンジは名前の通り「10秒で対象の似顔絵を描く」シンプルな遊びです [用意するもの]  ・鉛筆✒️  ・紙📄  ・時間を計れるもの…