見出し画像

【オンライン遊び】話のきっかけを推し曲ピンポンでつくろう。

こんにちは、N高8班のピスタチオです!
私たちは最近流行りの通話で、オタク会話のきっかけになりそうな
「推し曲ピンポン」を作りました。
5分くらいで読み終わる記事なので是非みていってください!

今、オタクのみんなが困っていること。

新学期になって初めての登校って、皆さんいつでしたか?

コロナの感染拡大の影響でオンライン授業や分散登校がかさなって、いろいろグチャグチャになりましたよね。

そのせいでお友達とはなかなか会えないし、何よりなかなか趣味のあうお友達ができない....そうなんです!!!!!!!!!

話のあうオタ友が全然作れないんです!!!!

仲良くなる機会もあんまりないし、私と同じような学生さんもいらっしゃるんではないでしょうか。

それと少し話がずれますが、コロナによる自粛で、一つすごく流行った物がありましたね。

(流行ったと言っていいのか分かりませんが)今やどこのニュースでもとりあげられるテレビ会議です!特にzoomやラインのビデオ通話は有名ですね。

私自身も、あんまりにも目にするからやってみたい!って思ったんですけど、テレビ会議にかかわらず、通話ってとても仲の良い人とじゃないとするのが難しいですよね...

友達いないし...でもテレビ会議したい!

どうせなら、テレビ会議しながらオタ友作りたいな〜〜〜〜

その願いをかなえるゲーム、「推し曲ピンポン」作りました!!!

「推し曲ピンポン」って何?

「推し曲ピンポン」は人数や、親密さに関わらず、通話する時の話のタネを作れるゲームです!でも「推し曲ピンポン」って具体的に何するの?やり方を具体的に説明していきます!

スクリーンショット 2020-09-24 10.50.40

①通話を繋げたら、誕生日をチャットなどに打ちます
聞き取れなかった人でもわかるし、履歴に残るのでスクショ/メモできま す!

②自分の流したい推し曲を決める
界隈関係なく3〜4曲決めておくと便利です!全然知らない人と「推し曲ピンポン」をす るのであれば、有名どころを攻めてみるのも良いと思います!

③出題者が話す
持ち時間などはあくまで目安なので、喋りやすいように短くしたり長くしたり時間を調節 してみてください!

レベル別「推し曲ピンポン」のアレンジ方法

レベル1:曲名を当ててみてください
レベル2:曲名とアーティストさんの名前も当ててみてください
レベル3:ボカロだけ、など制限を設けてみてください!
レベル4:曲ではなくて、セリフなどにしてみてください!
     この場合回答は、そのセリフを言った人物などになります
レベル5:界隈を絞ってみてください!
   例:AKB(の曲だけ)・ヒプマイ(の曲・セリフ)

皆さん楽しい推し事を!!

このゲームをする事でお互いの好きなジャンルなどがわかるようになるので、話を始めやすくなると思います!

実際に一度やってみたのですが、この話から推しの話、好きな曲、中学校のオタ友の話などと話がとても続きました!とても楽しかったです。

コロナのせいでいろいろなことができなくなりました。せっかく学生の時なのに部活も遊びも目一杯遊べなくて悲しいしつまらないなと感じることもありますよね。

けれど、この状況でも遊んで、新しい友達を作ることはできるので、皆さん今でしかない状況も楽しみましょう!(もちろん感染には気をつけてください)

皆さんがこのゲームを通じて、少しでも趣味の合う子と知り合えて、推し事が楽しくなれば私たちは嬉しいです!!


ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?