見出し画像

【オンラインの遊び】褒め褒めゲーム

〜褒め合うことで楽しむ〜

自分とみんなの長所を言い合う優しいクイズゲーム
オンラインでもオフラインでも楽しめる遊び、"褒め褒めゲーム"!


目次  

・ルール説明
・こんな人におすすめ
・ちょっと飽きたらこんなやり方も
・この遊びのメリット

ルール説明

推奨人数: 4〜5人 全員で円形に並んで座る
1. じゃんけんで1人の「褒められる人」とその他「褒める人」に分れます。
2. 「褒められる人」は自分の長所を3つ考え、「褒める人」は「褒められる人」の長所を1人1つずつ考えます。
3. 「褒める人」達が1人ずつ「褒められる人」に長所を言っていきます。
4. 1つでも互いが考えた長所が一致すれば正解です。
5. 全員が長所を言い切る前に正解が出ても、そのまま最後まで続けます。

スクリーンショット 2020-09-24 14.00.53

こんな人におすすめ

・寂しがり屋
・新感覚のゲームをやりたい!
・自分に自信をつけたい
・友達と関係を深めたい

スクリーンショット 2020-09-24 14.22.12

ちょっと飽きたらこんなやり方も!

このゲームで褒め褒めすることにすこ〜し飽きてきた時に!
【被ったら負け!新褒め褒めゲーム】も!!

ルール説明
1. じゃんけんで1人の「褒められる人」とその他「褒める人」に分れます
2. 「褒められる人」は自分の長所を1つ考え、「褒める人」は「褒められる人」の長所を  1人1つずつ考え、長所を言います
4. 褒めた言葉が参加者と被ったら負けです!!(あまりにも見当違いな褒め言葉は多数決で判定する!)
 
さっきまでは互いの褒め言葉が一致することを目指していたけど、褒め言葉がかぶらないようにすることでその人の「いろんな角度から見た長所」がたくさん出てさらに嬉しいです!!(被った場合の小さな罰ゲームがあるとスリルがあって楽しいかも??笑)

実はこんな効果が!

このゲームの最終的な目標は、クイズに正解することもそうですが、
「自分に自信をつけて、このゲームをやった人の関係も深める」ことです。

このゲームの特徴は、相手の長所や自分の長所だけを言い合うので、誰も傷つかなくて済むこと、みんなが幸せな気持ちになることです。

相手から長所を言ってもらえることで自分に自信がついたり、色々な角度から意見を言われるので気付かなかった自分の長所を知ることができるかもしれません。

自分で自分の長所を言う恥ずかしさや、空気感もまた楽しめると思います

是非仲間を集めて褒め褒めゲームをやってみてください!

スクリーンショット 2020-09-24 14.29.22


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?