見出し画像

【オフライン遊び】子どもたちがお手伝いしてくれる遊びとは!?


昨今は、コロナの影響で親子共に外へ出る機会が減ってしまいました。
子どもは友達と全然遊べず家にいることが増え、そしてお母さんの方はというと、家事が増えていく一方なのに、子供はお手伝いしてくれない。
子どもは外で遊びたいが外に出れない。お母さんは家事で手一杯。


しかし私たちはそんな子供たち、お母さんたちを
救うゲームを考えました!!

それは...

「お手伝いビンゴゲーム!!」


☆お手伝いビンゴゲームとは...?


親も子供も楽しめて家でできるビンゴ。ビンゴするとご褒美がもらえる
お手伝い用ビンゴゲームです。

☆遊び方 


①番号が書かれたビンゴカードと、家事の名前と番号、その家事に合った制限時間を書いたくじ引きを用意する

スクリーンショット 2020-09-23 15.47.47


②子どもがくじ引きを引いて、書いてあった家事を
 制限時間以内(家事ごとに設定)にこなすと・・・

スクリーンショット 2020-09-23 15.47.52


③くじ引きに書いてある番号と同じ番号の
 穴をビンゴカードに開けられます

スクリーンショット 2020-09-23 15.47.56


④ビンゴしたらご褒美がもらえる!! 
(お菓子、アイスなど)

スクリーンショット 2020-09-23 15.48.00


☆遊びのポイント

・制限時間を20、30分と長めにしてしまうと、子どもが続けにくくなってしまうので、続けやすいように数分でこなせる家事を選ぶ
・もし制限時間以内に終わらなかった場合、くじは戻される
・特に”1日に何回まで”というルールは設けていないので、
 そのあたりのルールは家庭ごとで決めれる


☆この遊びのメリットは…

誰でも遊べる!!

この遊びの元となった遊びはビンゴゲームなので、あまりゲームに馴染みのないお母さんから、まだ難しいルールが理解できない子どもまで、老若男女問わず遊ぶことができます。
このコロナ禍のなかで暇そうにしている子どもにお手伝いをしてもらいましょう!


飽きづらくする三つの要素

①家族や友達と競争できる!
 兄弟や姉妹、友達などに同じビンゴカードを配り、進捗具合を学校、SNSなどで共有することで、「誰が早くビンゴできるか」という、相手との競争心が湧き、やる気が出てくる!

②遊び感覚だから楽しい!
 普通にお手伝いするより、ビンゴゲームという遊びのなかで家事をお手伝いしているので、子どもも楽しくお手伝いしてくれる!

③お手伝いをクリアすることで嬉しいご褒美!
 1ラインビンゴするごとにお菓子やアイスがもらえるので頑張ろうという気持ちになれる!


一般的に、お手伝いは最初のうちは積極的に手伝ってくれますが、
すぐに飽きてしまいなかなか続かないものです。
ですがこの遊びは、三つの要素から長続きしやすくなっています。


☆さいごに…

以上、お手伝いビンゴゲームの紹介でした!
子供にお手伝い、させたい!!

そう思うそこのお母さんたち!ぜひ試してみてはいかがでしょうか?
最後までこの記事を見ていただきありがとうございました!


☆おまけ

チームのメンバーが3時間かけて作ったビンゴカードが、
「子ども向きではない」という理由で不採用になってしまいました。
でもかなり高クオリティなのでここに載せさせていただきたいと思います。
フリーに使っていただいていいので、よろしければどうぞ〜


スクリーンショット 2020-09-23 15.48.42


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?