見出し画像

【オフラインの遊び】レポート人狼

N高生がN高生のためのゲームを考えてみた

この記事を見ているそこのN高生!!!
レポートは順調に進んでいますか???
ゲームをしたり、面倒臭くて後回しにしたり、毎回ギリギリに終わらせる人たち。
そんな悩みを解決します!!!
私たちは、悩んでいる人たちのために新しいゲームを考えました。
それがこちら!デデン♪

スクリーンショット 2020-09-28 8.43.14

レポート人狼です!パチパチ

このゲームさえすれば・・・
コミュ力もUP↑、レポートも進んじゃう、更にリアルが充実する!
・・・最後に関してはまぁ個人差はあるかも。
何よりレポートが進むというのはいいことですよね!
と、前置きが長くなるのもアレなので早速ルール説明します。

ルール説明


プレイ人数:4~6人
プレイ時間:5分程度

*カードは下の画像を印刷してご自分で用意してください。

スクリーンショット 2020-09-24 15.04.35

教師サイド(市民)
教師 ・・・話し合いの中で質問をし、不良を見つけることができれば
      勝利。
優等生・・・教師に不良と思われないよう動き、生き残ることで勝利。

不良サイド(人狼)
不良 ・・・優等生に紛れ込み、教師に見つからず生き残ることで勝利。
舎弟 ・・・不良に味方する優等生。不良が誰かはわからない。
      不良が勝つと自分も勝利。

舎弟は人狼で言う狂人となっています。
教師はゲームマスターにあたる立場で、不良を見つけることが仕事です。

勝利条件

・優等生と教師は、優等生側に紛れ込んでいる不良を当てれば勝利となりま
 す。
・不良と舎弟は、優等生側に紛れ込み、教師に見つからず生き残れば勝利と
 なります。


ゲームの流れ

1.始めに役職のカードが配られます。
2.レポートを見る時間を1分与えられます。※この時不良は見られません。
 舎弟は優等生と同じ能力を持っているため、見ることが可能です。
3.教師が「16日の0時になりました。それでは、不良を見つけてくださ
 い。」と言ったらゲーム開始です。
4.話し合いは4分です。
 教師はレポートの内容について順に質問していき、不良に見える人を探し
 出してください。
 生徒は優等生だと思った人をフォローしたり、不良だと思った人を指摘し
 たりして、自分が有利になれるように立ち回ってください。
5.話し終えたら教師が独断で不良だと思う人を一人決め、職員室に呼び出し
 ます(人狼でいう処刑)

まとめ

いかがでしたか?このゲームはレポートが進んでいれば有利な動きができるので、N高生にとってはお得なゲームかなと思います笑。
いちいち先生に「終わってないでしょ?」と言われるのは嫌ですよね・・・だったら自らやろう!と言う気持ちが大事だと思ってもらいたくてチームで一生懸命考えました。
人数を増やすなら、オリジナルに役職を増やすのもありですし、不良や舎弟、優等生を増やせば何人でもプレイする事は可能だと思います!
是非、16日の0時にやってみてください! 流石に無理があるかな?笑
では!以上となります!さよ〜なら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?