見出し画像

【オフラインの遊び】ばべる

コロナウイルスでずっと自粛やったばってん、なんばしよったと?
孫と仲良くできる遊びを考えたけん、せっかくやけしてみい!!

・誰でも出来る!紙を使った言葉遊び「ばべる」

紙を使って言葉を作るゲーム

バベルは手札のカードをタワーのように積み上げて言葉を作るゲーム

先に3文字以上の言葉を作れば勝利

ひらがなと言葉を覚えられるゲーム

このゲームは、遊びながらひらがなと言葉を覚えられる

新しい文字や言葉を覚えて楽しく遊べる

・作り方

(1)適度な厚紙を用意する

スクリーンショット 2020-09-24 15.28.27

(2)トランプカードくらいのサイズに切る

スクリーンショット 2020-09-24 15.29.34

(3)下の画像のように折る

スクリーンショット 2020-09-24 15.30.02

(4)「あ〜ん」までのひらがなを1つずつ書く(合計50枚)

画像7

・遊び方(ルール)

(1)最初に山札からカードを5枚引く(合計50枚)

   ※順番はじゃんけんなどで決めてください

(2)自分の番になったら下の3つの選択肢から1つ選ぶ
   カードを積む(相手の場所にも置ける)、カードを引く、自分のカードの場所を移動させる


(3)行動を繰り返して先に3文字以上の言葉を作ると勝利

スクリーンショット 2020-09-24 15.31.00

・遊び方の応用編

・カードを追加する

(1)ー゛゜などのカードを追加する

スクリーンショット 2020-09-24 15.31.55

(2)相手のカードを奪うカードを追加する

・ルールを追加する

(1)一度だけ自分のタワーを崩せる
崩した場合そのタワーのカードを全て1枚にして置き直す

今回はルールの具体例を出しましたが、
「最初の手札の枚数を7枚にする」、「3文字ではなく4文字の言葉を作ると勝利」など、オリジナルのルールを考えてみるのも面白いと思います

・制作に至るまで

おばあちゃんがお孫さんと遊ぶ時、簡単にできるものと言えば紙を使った遊びだと思い、遊びながら学べる「ばべる」を思いつきました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?