見出し画像

【オフライン遊び】

                      -制限時間内にテーマを当てろ!-

まずこの遊びを考えた理由ですが、最近はソーシャルディスタンスを意識するようになり、今までの遊びが少なくなりました。「少なくなったなら遊びを作ればいいじゃないか!」と思い、相手との距離を保ったままできる遊びを考えました。

この遊びはとってもシンプルです!この記事を読み終わった後すぐにでも始められる遊びなので、家族や友達と一緒に遊んでみてください!

スクリーンショット 2020-09-25 15.28.10

⚫️ざっくり言うと

この遊びをざっくり説明すると、出題者のテーマを当てる!っといった感じです。具体的なことは次から説明します。

⚫️ルール説明

①回答者と出題者を分けます。
⬇︎
②出題者はテーマを決めて、回答者に見えないように隠す。
⬇︎
③制限時間を設けて、その時間内で回答者は質問しまくる。
⬇︎
④時間内に回答者閃いたら、手を上げて回答を全員に聞こえるように言う。それを制限時間までor回答者がテーマを当てるまで続ける。

といった感じです!文字だけではわかりづらいと思うので、次にイラストで説明しますので安心してくだい。

⚫️イラストで説明!遊びの進行

ルール①

ルール②

ルール③

ルール④

っといった感じです。どうでしたか?イラストでの説明だともっとわかりやすくなったと思います。イメージもできたのではないでしょうか?

⚫️優れている点

優れている点が3つあります。

 1.アイスブレイクに使える!
→この遊びは出題者がテーマを決めることもできます。初対面の人の好みなどを知りたいときや少し場を和ませたいときなどにこの遊びはもってこいでしょう。

 2.ちょっとした時間にできる気軽さ!
→準備する時間・ものは少ない上にルールもとてもシンプルです。ちょっとした休み時間にできるのが2つ目の良い点です。

 3.ソーシャルディスタンスを維持したままできる!
→なんと言ってもこれが一番の売りです!冒頭でも少し説明はしましたが、現在はコロナ感染防止のためにソーシャルディスタンスを維持するのが勧められています。なので、それを維持しながら遊べるのが3つ目の良い点です。


⚫️まとめ

最初は新しい遊びを考えることに戸惑いはありましたが、このアイデアが閃きこの遊びをテーマにして取り組みました。
実際に私と友達とでやってみた感想ですが、特に進行で止まることもなく楽しく遊べた
ので、自分で言うのもなんですがとてもいい遊びだと思います(笑)
皆さんもこの記事を見たのも何かの縁だと思い、ぜひ!この遊びをしてみてくだいさいね!


#遊び #ソーシャルディスタンス #アイスブレイク #オフライン遊び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?