見出し画像

【オフライン遊び】兄弟のいる家庭におすすめ、お手伝い×人生ゲームで「ヒーローになろう!」

自粛期間で外で思うように遊べない子供をお持ちの親御さんはいらっしゃいませんか?
家ですごろくを楽しみながら、家のお手伝いまでできちゃう一石二鳥のゲームを作ってみました!
是非、私と同じような、兄弟がいるご家庭に読んでいただきたいです。


東京で二児(8歳と5歳)の母をしています。
最近、コロナのせいで学校が休校だったり、時間が短縮されたりするおかげで子供達が家にいる時間が長かったり、、、と、大変ですよね、。
かく言う私も、コロナのせいで困っている親の一人です。
今回は、そんな親の皆さんたちの悩みの種を解消できるかもしれないゲームを紹介しようと思います。


兄弟で元気がありあまっている問題


最近、自粛期間で学校の時間が短縮したりして息子たちが家にいることが多く、外に出して遊ばせることも難しい上に、マンションに住んでいるのであまり騒がしくできる環境ではない、。血気盛んな息子たちには酷な状況ですし、私にとってもどうにかしたい問題です。
そのため、満足のいくように遊べない息子たちの欲求を満たすべく、こんなゲームを作ってみました。

ヒーローになろう!


私たちお母さんは毎日家事に追われています。(本当に)
そんな私たちを助けて欲しい。困っている人を助けるのはヒーロー。
ということで息子たちにはヒーローになってもらおうと思います。

遊び方とプロトタイプ


①こちらの3枚を印刷、サイコロ・コマ・カードは切って用意。

すごろく

コマとサイコロ_アートボード 1

カードサンプル

すごろくとコマは、こちらのサイトの素材を使用させていただきました。
https://www.oleshop.net/blog/j20200325m/#i-2

②サイコロを振ってスタート!

③お手伝いマスに止まったらカードを引いて、指示に従う。
お手伝い一つにつき1000円GET!

④ゴールした時にお小遣い(+順位によってもらえるお金)を多く持っていた方の勝ち!
到着した順から、一位は一万円、二位は八千円、三位は五千円、四位は三千円をもらえます。そうそう、お金は偽物ですよ♪


まとめ


いかがでしたでしょうか。
このゲームを息子たちにやらせたら、楽しんでやってくれました。
お手伝いをしてもらえる上に、子供達の遊びたいと言う欲求も満たせるこのゲーム。
きっと皆さんのご家庭でも楽しく遊べることと思います。
是非皆さんのご家庭でも、新しいルールを付け加えて遊んでみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?