見出し画像

【オフライン遊び】つりつり🎣

今の時期、中々遊べないお子さん!! 家事が忙しくてあまり子どもの
ことをかまってあげることが出来なくて困ってる親御さんたち!!
そんな困りごとを解決して、さらに一石二鳥になる遊びを考えました!


そこの親御さん 今疲れてませんか...?


今こんな悩み事がありませんか? 毎日毎日、家事が忙しくて中々時間が作れない!
そのせいで最近、全然子どもにかまってあげれてない。ただでさえ今の時期、気軽に
友達とも遊べなくてすごく寂しそうにしてる... 親としては子どもが寂しそうにしてるのは見てて辛いものがありますよね。 どうにかしたい! でもどうしよう...
きっとこんな気持ちでいっぱいでしょう。ですが! 安心してください!!!
この悩み事の解決はもちろんのこと、さらに親としてはとても助かるようなメリットが
二つもある、一石二鳥.... いや一石三鳥にもなる遊びを考えてきました。

この遊びで悩みを解決!!!  

解決してくれる遊びのその名は、つりつりです。つりつりとはお風呂などの水場に発泡スチロールを魚の形に切った物を浮かばせて、それを釣っていく遊びです。
遊びの手順は浮かばせたあと最初に親がクイズを出します。次に子どもが
答えだと思うものが描いてある魚を釣り上げてクイズに答えていく遊びです。
さらに各家庭でオリジナルのルールを作って遊べば、遊びの幅が広がってもっと楽しくなるかもしれませんね。(例:制限時間内に答える、連続正解でご褒美など)
遊びで使う道具の作り方について説明します。作り方はとても簡単です。
必要な材料は、割り箸、テープ、紐、クリップ、発泡スチロール、油性ペンです。
釣竿の作り方は、割り箸に紐をテープで繋ぎ、紐の先端にクリップをつけて完成です。
次に釣り上げる物の作り方は、発泡スチロールを魚の形に切り取った物を数個作ります。
油性ペンでそれぞれにA,B,C,Dを書きます。最後に曲げたクリップをさして完成です。
浮かばせる物は魚に限らず、子どもが好きなものにしてみたらもっと楽しいと思います。

例題:感染予防のために人との距離をとるとき何メートルでしょうか?
   A 1m B 2m C 3m D 4m    答えだと思う魚を釣る。

まだこんなお得なところも!?

私たちの考えたこの遊びでみなさんの悩み事を解決出来たのであれば幸いです。
ですがこの遊びを遊ぶことによってお得になれるようなメリットがまだ2つもあります!!
1つ目はお風呂の時間が楽しくなるということです。子どもと遊べないという悩みとは別に
子どもがお風呂を嫌がって中々入ってくれない!!と言う悩みがありませんか?

ですがお風呂の時間が楽しくなれば自分から入ってくれるようになり、親御さんたちの負担が減って楽になると思います。
2つ目はソーシャルディスタンスのクイズを出すことで今のご時世に身に付けておきたい
常識を子どもに楽しく教えることが出来るということです。 
しかも、ソーシャルディスタンスだけではなく英語などの覚えさせておきたいことを
クイズにすれば色んなことが楽しく勉強出来るようになります。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
是非この遊びでお子さんたちと楽しい時間をお過ごし下さい。





#遊び #釣り #魚 #親子 #クイズ #教育 #ソーシャルディスタンス #STAYHOME #ステイホーム #コロナ #COVID -19 #感染症対策   #N高 #プロジェクトN #ニューノーマルの遊び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?