見出し画像

投稿コンテスト【#この仕事を選んだわけ】の審査結果が発表された話

先日パナソニックとnoteで開催された投稿コンテスト「#この仕事を選んだわけ」の審査結果が発表されました。

2021年12/20からの約1ヶ月ほど開催されたコンテストで、応募は3,628件あったらしいです。私は応募し忘れてしまいました

そこでどんな作品がグランプリを取ったのか見ていきます!

✅グランプリ作品

■集団面接で引きこもりの話をした。

🌸note審査員の評価

「引きこもりと転職を繰り返して自分に自信が持てず」24歳になった、野田 あずきさん。自分を変えるためにダイエットをしようと入ったジムをきっかけに、パーソナルトレーナーになることを決意します。面接でそんな自分についてありのままに話したこと、そしてそこから得たことについてつづった作品が、グランプリに選ばれました。
審査員からも「正直、素直でいること、そして好きという気持ちをベースに自分の居場所に出会えたという内容がいい(こばみほさん)」「自分の弱みと向き合うことで、仕事に出会ったというエピソードが独創的でかつ深みがある(Daiさん)」「読み手に勇気を与えてくれる作品。話としてのまとまりもよい(つっきーさん)」と評価され、独創性と共感性の高さが受賞のポイントとなりました。

🌻グランプリを取れた理由を考察

グランプリ作品は全て素晴らしいけれど、私はいつも『なぜグランプリを取れたのか』に着目しています。
コンテスト前にも入賞するために必要なことをアドバイスをしています。

作品を読むと、『#この仕事を選んだわけ』で与えられた、以下のキーワードがすべてしっかりと網羅されています。

そして、主催者の意図を汲み取って仕事を題材にしているのはもちろん、過去の自分これからのなりたい自分を明確に表現されています。

人と人との温かい繋がりや、ご自身の経験から感じたコンプレックスに対する熱い思いや、引きこもりニートというユーモアあふれるパワーワードなど、どれもインパクトのあるメッセージばかりです。

読者が元気と勇気をもらえるとても素晴らしい作品でした。

私もこれくらい書けるといいです。
パナソニックのコンテストはセオリー通りかけると入選しやすいのですが、なかなかそれが難しいんですよね。

✅主催の日本証券業協会note担当からのコメント

“これまでの自分を変えたい”そんな想いからジムに通い始め、トレーナーの仕事に憧れ、“こんな風になりたい”と考えるようになるまでの流れは、ありふれた生活の中に仕事選びのヒントがあることを教えてくれました。面接で過去の自分をさらけ出しながらも、しっかりと未来に向けて訴えるシーンは、読みながらうるっとしてしまう内容で、“変わりたいけど、一歩が踏み出せない”という多くの人たちにとって勇気を与える作品でした。偽ることないありのままの自分を伝え、それをしっかりと受け止める企業の関係性。それは、まさに私たちが目指したい仕事選択における一場面だと感じました。グランプリ受賞本当におめでとうございます。

✅まとめ

以上、『投稿コンテスト【#この仕事を選んだわけ】の審査結果が発表された話』でした!

コンテストはnoteの魅力の一つです。誰でも参加する権利がありますから応募したことのない人は是非応募してみましょう!

noteユーザー全員が対象です。ありきたりの作品では入選はできないですから、自分の全てを出すつもりで応募しましょう!

最後までお読み頂き、ありがとうございました
💖

今後もがんばっていきますのでスキ・コメント・フォローなど頂けますとめためた嬉しいです。フォローは100%返します。

今後とも有益な情報発信していきますので応援よろしくお願いします💖

人生が輝く言葉100シリーズ最新刊は第12巻
▶︎人生は『出会った言葉の質と量』で決まる

👑全巻Amazonランキング10冠達成!

note超攻略法シリーズ最新刊は第2巻
2巻▶︎
noteで多くのスキをもらう方法
1巻▶︎noteのフォロワーの増やし方
👑ベストセラーバッジ2か月間キープ
👑無料キャンペーン5日間で500DL&既読20,000超!
👑Amazonランキング10冠達成


ココナラでnote運用代行しています:招待コードで300円もらえます➤MKTQ7V


LINE公式アカウント▶︎超人気!お友だちが5,000人を突破!


ひな姫のLINE公式アカウントは無料のAPIツールプロラインを使用してます


⏬Wordpress始めました!

サブアカウントでサークル『Wordpress大学』を開設しました!
▶︎収益化&資産化でWordpressを始めてみたい方は是非!

私のお仕事33種類のSNS拡散のお仕事できます💖
✅note9✅Twitter6✅instagram2 ✅LINE3✅TikTok2✅Facebook5 ✅YouTube5

サイトマップ(私の全記事一覧表)

プロフィール(noteと共に生きる私)

note大学


note攻略法マガジン


note大学最上級プラン長期滞在者

👑5.まちや ゆず子
👑10.Night_Therapist
👑20.コペルくんwithアヤ先生
👑29.AIロトちゃん
👑35.なん美
👑296.あおはるおじさん
👑437.にょろつくアカ

複製、販売等ないように。note規約を守ろう

#日記 #エッセイ   #毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #noteの書き方 #読書 #大学生   #自己紹介 #生き方 #note毎日更新 #女子大生 #ひな姫 #note大学 #サークル #フォロバ100 #フォローしてみて

この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

サポートありがとうございます💖ひな姫です🌻サポートされたお金は大学の勉強の筆記用具の購入に使わせて頂きます✨noteを始めて間もないですが月間50万PVに挑戦しています🌸毎日noteも頑張ってます🌈成長して恩返し致します💕是非とも応援よろしくお願いします😊