穴があったら覗きたい。

ぽこ といいます。 秩序があるから混沌が映える。

穴があったら覗きたい。

ぽこ といいます。 秩序があるから混沌が映える。

マガジン

記事一覧

ただ

今日はいろいろした 気になってた喫茶店でナポリタン食べて長居したり、、 セットのガリトーもすんばらしかった! ほんと居心地が良かった。 また行きそう。 今度はデザー…

2023→2024

もうちょいで年が明ける。 わたしは3月と4月の年度末の方に重点を置いてるので、年越しはそこまでものすごいビッグイベント、っていう感じはしないんだけど、でもやっぱり…

本買った年末

本と雑誌、合計9冊買いました。 ホックホクです。 いままで、手元におきたい本はメモを取ってたけど、今後は辞めることにしました。 本屋では、直感で選んでいこうと思い…

はさみで手を切った

あれって気づいた後にすんごく痛くなるよね。 なんなんだろうね。 気づかないほうが良かったことって案外この世の中にたくさんあるよね。 何かを行うためには、何かを手放…

日本近代文学館

に行った。久しぶり。 駒場エリアは、静かで歩きやすくていいよね。 帰りはずいぶん寒くってびっくりしちゃったよ。 どんどん冬に向かっていくんだね。

なにもしなかった。

なにもしなかった。 いや厳密に言えば色々していたけどなにもしなかった。 本読んだり ドキュメンタリー見たり まあそれなりの家事はしたけど なにもしなかった。 外科系…

日々を送る

むりしてないか やるべきこと、やりたいことのバランスはとれてるか 眠くなったら寝れてるか 朝はスッキリ起きてるか きちんと食べてるから 自分を殺さず、丁寧に生きてる…

駒込

定期的に散歩しに行く 駒込に行ったよ はーやっぱプラプラ歩くの楽しい いい日だった

茅ヶ崎

最近、どうしても行きたくてしょうがなかった、茅ヶ崎。 8月末は、敬愛する国木田独歩さんのご生誕日があることもあり、有休消化も兼ねてねじ込んだ。 帰りはへろへろで、…

立川

こないだ、立川へ。 プレイミュージアムに行ったよ。 いやあ いい日でした

本を買った。

バリューブックスさんで本を買った。 バリューブックスさんの考え方とか雰囲気が好きで、贔屓にしてる。 よむのがたのしみだー。

さいきんのざっかん。

・ここまでとんでもなくぴったりと合う人が居るってすごい。すごすぎて感動してる。 ・愚痴は聞いてあげたいけど、人の受容はスポンジみたいなものなので、余りにも多すぎ…

本買いまちた。

最近買った本たち。 細川ガラシャ夫人 はおすすめされたもの。 ツァラトゥストラ は誕生日までに読了を目指す。

本買ったー

先日、気になっていた蟹ブックスさんへ行きました。 すっと入ったとこにある、この秘密基地感、堪らないですね。 自分に刺さる空間を見つけるのは嬉しい。 独立系書店さ…

本を買った。

今日は良き日。 気になってたのを入手。 また呼ばれた時に読もー。

小金井公園

たてもの園のタイル展が見たくて、小金井公園を散歩した。 いやあ良き一日だった。 コメダのふかふか椅子はちょうどいい。

ただ

今日はいろいろした

気になってた喫茶店でナポリタン食べて長居したり、、
セットのガリトーもすんばらしかった!
ほんと居心地が良かった。
また行きそう。
今度はデザートいただこう。

お家では昼寝して本読んでだーらだら。
尊いねー。

夕飯作ろうと思ったら急にあったかくなったからかこばえくんが出てきちゃってあらあらあらあら!ってなったので、
急いでコバエがホイホイ買いに行って、わたしがホイホイも買

もっとみる
2023→2024

2023→2024

もうちょいで年が明ける。
わたしは3月と4月の年度末の方に重点を置いてるので、年越しはそこまでものすごいビッグイベント、っていう感じはしないんだけど、でもやっぱり年が変わるってのはでかいことだ。

今年も色々あった。
でも個人的にはすごいいろんなことが、とにかく、目まぐるしかった。
人生でもでっかい節目の年になったと思う。
年齢も、確かにそうだわね。
でも、こんなことになるなんて思わなかった。

もっとみる
本買った年末

本買った年末

本と雑誌、合計9冊買いました。
ホックホクです。

いままで、手元におきたい本はメモを取ってたけど、今後は辞めることにしました。
本屋では、直感で選んでいこうと思います。

2時間半くらい本屋にいたわ。
楽しかった疲れた。

はさみで手を切った

あれって気づいた後にすんごく痛くなるよね。
なんなんだろうね。
気づかないほうが良かったことって案外この世の中にたくさんあるよね。

何かを行うためには、何かを手放さなくてはならない。
そんなことをぼんやりと考えている最近。
これも前に進むための大切な段階なんだろうと思う。
なんで、こればっかうまくいかないんだろうなあ、と思うことも、まあなくはないのだけれども、そういう星のもとに生まれてきたのだろ

もっとみる
日本近代文学館

日本近代文学館

に行った。久しぶり。
駒場エリアは、静かで歩きやすくていいよね。

帰りはずいぶん寒くってびっくりしちゃったよ。
どんどん冬に向かっていくんだね。

なにもしなかった。

なにもしなかった。

なにもしなかった。
いや厳密に言えば色々していたけどなにもしなかった。

本読んだり
ドキュメンタリー見たり
まあそれなりの家事はしたけど
なにもしなかった。

外科系の持病の症状が
軽く出ていたので
近所の健康ランドで
ゆったりと湯に浸かって
リラックスしたけど
なにもしなかった。

なにもしないということも
なにかしているので
何かしらみのりはある。

なにもしないというのは
案外難しい。

もっとみる
日々を送る

日々を送る

むりしてないか
やるべきこと、やりたいことのバランスはとれてるか
眠くなったら寝れてるか
朝はスッキリ起きてるか
きちんと食べてるから
自分を殺さず、丁寧に生きてるか

セルフメンテナンスと、
セルフチェック

定期的にしてないと、
潰れちゃう

一人の時間って
そういうのの確認に大切

気付かぬうちに一杯一杯、表面張力になっちゃったりとか、するよね

くいとめろ、くいとめろ

駒込

駒込

定期的に散歩しに行く
駒込に行ったよ

はーやっぱプラプラ歩くの楽しい
いい日だった

茅ヶ崎

最近、どうしても行きたくてしょうがなかった、茅ヶ崎。
8月末は、敬愛する国木田独歩さんのご生誕日があることもあり、有休消化も兼ねてねじ込んだ。

帰りはへろへろで、電車で爆睡。
でもやっぱり、日帰りで少しだけ遠出して散歩するの、本当に楽しいなあ、と思った。
またやるぞ。
今度はどこ行こうかな。
わくわく!

立川

こないだ、立川へ。
プレイミュージアムに行ったよ。

いやあ
いい日でした

本を買った。

バリューブックスさんで本を買った。

バリューブックスさんの考え方とか雰囲気が好きで、贔屓にしてる。

よむのがたのしみだー。

さいきんのざっかん。

・ここまでとんでもなくぴったりと合う人が居るってすごい。すごすぎて感動してる。
・愚痴は聞いてあげたいけど、人の受容はスポンジみたいなものなので、余りにも多すぎるとあふれ出て漏れ出る。染み込めなかった苦しい感情が溢れだしてきてしまう。
・人とのつながりが切れる瞬間は儚くてあっという間だ。わたしはどうすりゃよかったのかわからん。というか考える余裕ない。疲れちゃった。
・そんな中で、周りの友人の優しさ

もっとみる

本買いまちた。

最近買った本たち。

細川ガラシャ夫人
はおすすめされたもの。

ツァラトゥストラ
は誕生日までに読了を目指す。

本買ったー

先日、気になっていた蟹ブックスさんへ行きました。

すっと入ったとこにある、この秘密基地感、堪らないですね。

自分に刺さる空間を見つけるのは嬉しい。
独立系書店さんはもっと見に行きたいなあ。

本を買った。

今日は良き日。
気になってたのを入手。
また呼ばれた時に読もー。

小金井公園

たてもの園のタイル展が見たくて、小金井公園を散歩した。

いやあ良き一日だった。
コメダのふかふか椅子はちょうどいい。