茅ヶ崎

最近、どうしても行きたくてしょうがなかった、茅ヶ崎。
8月末は、敬愛する国木田独歩さんのご生誕日があることもあり、有休消化も兼ねてねじ込んだ。

にどめまして!


街中サザンリスペクトでテンション上がったー朝サザン聴いてて良かったー
図書館の中も見た
よくあるまちのとしょかん、
っていう雰囲気
アットホームな感じがした
山田耕筰さんと三木露風さんは流れ弾です、うれしー!
楽しみにしてた茅ヶ崎市美術館
海沿いの街らしいスタイリッシュな建物で瀟酒だー
これを見にきたぞー
何気ない風景、人が意図せず生まれた情景の美しさや魅力に気づけることの豊かさ、それをアウトプットすることの意義深さ。
風景画家たちと、ワーズワースと国木田独歩さんに共通するような感覚だなあと思うし、そういう受容体を保持することの尊さ。
松籟庵の庭園も歩いた。
こぢんまりとしつつも、静謐さを湛えていて落ち着いてた。
やはり庭園は癒される。
茅ヶ崎公園で独歩さん追憶の碑。
ピーカン照りのいい天気でした。
暑かったー。
ありがたく見ました。
サザンビーチまで散歩した。
サザンCと烏帽子岩。
みんな海水浴してたし、海の家もブイブイ言わせてたよー、夏だねー!
サザンビーチカフェにて、サザンビーチバーガー美味しかった。
お肉とパイナップルは合うんです!
前行けなくて今回絶対見たかった南湖院。ようやく見学。美しい建物でした。
こちらで独歩さんが臨終なさったと思うと、いろんな思いが巡りました。
『病牀録』、また読み返そうかなあ。
あと、『東京の三十年』の、独歩さんご逝去のあたりも。
海が気持ち良すぎる。
散歩してて全く飽きなかったよ。
海風強かったけど。

帰りはへろへろで、電車で爆睡。
でもやっぱり、日帰りで少しだけ遠出して散歩するの、本当に楽しいなあ、と思った。
またやるぞ。
今度はどこ行こうかな。
わくわく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?