見出し画像

#5 持参して良かった物 vol.2【留学】

留学中に持って行って良かった物Part 2を書いています!

Part 1で違うものを紹介しているのでよければそちらも読んでいただけると嬉しいです☺️


1) シリコンラップ

一つあるとめちゃくちゃ便利でした!クレラップだとすぐなくなってしまいベルギーで売っていたのを使いましたが、超使いにくかったです。
一人暮らしで大きなお皿をじゃないかぎり、このシリコンラップで何でも被せてチンができるので便利です。
節約にもなり🌏


2) 電子レンジパスタ調理器

これは絶対持って行くべきです!!!
基本寮やKotってキッチンシェアが多いと思いますが。自分が作りたい食べたい時にみんな集まっていて火元が空いていない!!!!🤯
とかよくあったんですよね、、、そんな時にこれがあるとレンジに入れて少し自分の部屋で待つだけでできちゃう!🥺
スーパーにペストやボロネーゼの簡易ソース的なのが売ってあるので、それのっけて混ぜて食べてました。笑
週4ペースで使っていました。。。


3) ダイソーのだし巻きたまご

これも画期的!
おだしをお持ちなら簡単に卵焼きが作れます!簡単に朝すぐ何か食べたい時や、お弁当のおかずとしてパッと作れるので便利でした。

マジで有能🥺🥚

4) 筆記用具

学生は言わずもがな持ってくると思いますが、特にボールペンはいっぱいあると良いと思います!日本のボールペンほど書きやすく綺麗にインクが出るのはなかなかないです🥺

5) 黒のミニゴミ袋

百均で売っている黒のミニゴミ袋です。寮暮らしだったので基本フロアが同じ人同士でゴミ袋代(キッチンの)を分けて出し合っていました。共同用スペースまでわざわざ小さなゴミを毎回捨てに行くのがめんどくさく、ベルギーのスーパーでも簡単にゴミ袋買えますが、一つ持って行ってあると何かと便利です!特にベルギーに着いてすぐは何かと忙しくて大変だったので、すごく助かりました。

6) レッグウォーマー

冬めちゃくちゃ寒かったので一つ足につけておくだけで寒さが凌げました。学校や場所によりけりだと思いますが、たまにヒーターが入らなくて寒い時が多々あるので寒がりさんはあると良いかなと思います。

7) 試供品のシャンプー、リンスー

これは旅行をする時に役立ちました。たまに安すぎるホテルだとシャンプーやリンスーがついていなくて、石鹸(シャンプーとボディのどちらも使える)だけあることがあるので、飛行機でヨーロッパ旅行した時はすごく便利でした。薄っぺらくスーツケースの中でかさばらないので家にあれば少し持って行っておくと便利かと、、、!

(イメージ)こんな感じのやつです!

8) お弁当箱

はじめてベルギーに行った際は持っていかなかったのですが、夏一時帰国した後持ってきました!いらんだろ、、、と思っていましたが、めちゃくちゃ使いました。はじめて着いた時、たしかActionでランチボックスを購入しましたが、すっごく使いづらくて洗いにくかったんですよね、、、
なので次帰国したら持ってこようと決めていました。私の学校がカフェテリアはあるものの、12時になったらスープとパンが売られるだけで他になにも売られなかったんですよね、、、
サンドイッチは当日の10時までに予約制で、自販機はあるけど簡易スナックが少しあるだけ。
ルーヴェンのサークルからすこしはみ出た所に学校があったので、外に何かお昼を買いに行くっていうのもなかなかできなかったので自炊一択。
そうであっても高すぎて自炊一択だったと思いますが、、、なのでお弁当箱ももし余裕があるなら一つ小さめでも良いのであると便利かもしれません。

一段だけのこんな感じのやつ便利

9) お弁当用のお箸

お弁当箱よりこのお箸の方が絶対持って行ってる方がいいと思います!!!!!!!!!!!!
こんな持ち運び用の入れ物に入ってるお箸とか絶対売ってないです。スーパーで簡易用のサラダや日本で言うお惣菜やお弁当的なものも、フォークをくれないところがほとんどです。尋ねたらくれたスーパーもありました。


10) お弁当箱入れ

お弁当関連続き、、、笑
ランチボックスは売ってありましたが、この入れ物みたいなのはなかったと思います。もしかしたらあったかも、、、
中が保温素材になってるのはほぼないんじゃないかな、小さめサイズで。
毎日自炊して学校に持って行こうと考えている人はあるとすごく便利です!
カバンを汚さずに済むので良いかなと思います。

左上のような感じのやつです!


少しでも参考になれば嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?