泣くことはいけない事?なの?

どうも、こんにちわ

ポンすけです。

最近は夏休みですけど毎日8時には目が覚めて、しっかり朝食も取り
ニュース番組を見て作業をするのが日課になりつつあります。

やっぱ夏休みだからってだらけすぎるとよくないですもんね(笑)
これを維持していこうと決めました!!(多分何か月したら変わってそう)

それはさておき今日は「泣く」これをテーマに話していこうと思います。

皆さんは最近泣いていますか?

私は昔からめちゃくちゃ泣きます。
悔しい事やほんといい映画だったり漫画を見ちゃうと涙が出ます。
本当に心から感動したんだって実感します。

そして今も変わらず泣きます(笑)
最近泣いたのはフルーツバスケットをみて号泣しました。

多分自分の周りで誰よりも泣けるんじゃないかって思っています(笑)

でもこの「泣く
これって世間ではあまり良い印象がもたれてないですよね。
赤ちゃんに関しては「泣くのが仕事だ!」と言うけど
成長するにつれて、赤ちゃんの時みたいに泣くと

「いい年なんだから、泣くなよ」
「お兄ちゃんなんだよ?弟がいるんだからあんまり不安にさせないで」
「泣いてる!だっせ!!!」
「なんであんただけ泣いてるの?」

こんな感じであたかも泣くという行為がだめだと躾けられます。

こうやって躾けられ、年齢を重ねるたびに
徐々に泣く回数も減ってきて
大人=泣かない」が定着してきています。

私もさすがに人前では泣かないけど、一人の時は我慢せず泣きます。

何故泣くのか。

涙を流すという行為はストレス解消に役立つといわれているし
何より、人間に与えられた感情だと思っているからです。

これは医学的にも証明されているらしくて
涙が流れると、人間の自律神経が緊張や興奮を促す交感神経が優位な状態から、脳がリラックスした状態である副交感神経が優位な状態に切り替わるらしいです。ごめんなさい。
自分もよくわからないです(笑)

まぁ、簡単に言ったら泣いたら
ストレス解消の仕組みが脳内で行われているってことです。

でも泣けば何でもいいってわけではなくて
ちゃんとそこに感情がこもった時のみストレス解消されるらしいです。

なんか泣くって行為が笑う行為よりもストレス解消になるって
面白いですね。

だから失敗して怒られただとか
何かの作品で感動したとかそういった日常で体験したことで
泣くことってその後めちゃくちゃすっきりするんです。
これまじで!!!!!

皆さんはこれまで大人は強いんだ!
泣くことは悪い事だと認知したりこれまでそう教わってきたかもしれません
泣いたらいけないと思ってたかもしれません。

でもこれからは我慢せず泣きましょう!!!
てか、泣いて下さい!!!!!!!
人前だと心配されるから出来たら一人の時に泣いてね(笑)

泣くことは悪い事ではないんです。

悲しい時、心が動かされた時、感動した時
いろいろあると思うんです。
特に大人(自分よりも長く生きてきた先輩たち)はこれまでいろんな経験をして、それでも感情を殺して泣いてこなかった人もいると思います。

そんな皆さんに言いたいです。

今までよく頑張ったね。本当におつかれさま!!!

これからは我慢せず、泣いて、そして上を向いて進んでいきましょう。

絶対皆さんにはいい未来が待っています!!!!!


では今日はこの辺で。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?