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観察日記1086
観察日記1086
おはようございます。
西洋哲学史をまとめ中です✋
・デカルトの「わたし」は、思考を本質とする存在者
・思考によってのみ成立する
・アリストテレス的意味における「実体(他に拠らず、それ自身で存在するもの)」
・トマスにおける「神」が存在を本質とするものであったのと対照的
・デカルトのわれは思考することをその本質とする存在
・考えることにおいてのみ存在するので、考えるのをやめるとその存在も消えてしまう
・わたし以外の存在
・「蜜蠟の比喩」という思考実験
・蜜蠟にとって、その色や形状、臭いなどは本質ではない
・温度が変わり、蜜蠟が個体から液体、気体に変われば、そうした性質も変化する
・ここでは蠟だけでなく、水や大理石など物質一般に共通の性質が問題なので、分子構造を持ち出すわけにもいかない
・いかに状況が変わっても変化しない蜜蠟の本質は、デカルトによれば「ひろがり(延長)」、それが一定の空間を占めていること
・固体、液体、気体で蜜蠟の「嵩」は変化するかもしれないが、「嵩があること」自体は変わらない
・「幾何学主義」
・物体の本質を、物差しで計測可能な「延長するもの」とする見方
・デカルトにとって身体は、幾何学的特性を本質とする物体もしくは機械にすぎない(人間機械論)
・こう考えることによって、社会秩序が維持されるように各人を調整し、形成しうるという思想が導かれる
・フランス革命前後の社会思想は、人間機械論をもとに、監獄や処刑、学校教育にかかわる制度を考案
・人間機械論の問題(心身問題)
・考えることを本質とするわれは延長をもたない
・だれかの考えの体積や長さを問うことは意味をなさない
・何の共通点ももたない精神と身体はどのように関係しあえるのか?
・精神と身体が相互に関係し合うのは事実
・精神もしくは心と身体との関係をめぐるこの問題が「心身問題」
(心身二元論)
『哲学マップ』からです。
(↓未定)
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