見出し画像

観察日記680

観察日記680
おはようございます。
「はじめてのフッサール」を読書中です✋

・認識の本質構造をとらえる
・〈内在意識〉の領域の探求
 ・「絶対的所与性」を把握
  ・「実的内在」と「構成的内在」
 ・対象性と意味性を適切に区分
・「実的内在」→「志向的内在」(=志向的対象=構成的内在)
 ・この関係が現象学的洞察で重要
・〈内在意識〉の本質研究
 ・基本的に「類的なもの」の研究
 ・「実的なもの」「普遍的なもの」「志向的対象」といった対象性の間の関係を適切に区別、類別
・内在における絶対的所与性の契機(再整理)
 ①実的内在
  ・個的な意識作用(コギタチオ)
  ・知覚、想起、想像作用、感情作用など
 ②構成的内在
  ・コギタチオに伴って現れる諸意味性
  ・「リンゴは赤い」「丸い」という意味的な判断
  ・「リンゴは色彩と丸い形状を持つ」という判断命題など
   ・「普遍性」「類的なもの」
 ・「志向的内在」
  ・基本的に「構成的内在」と同じ
  ・主として、個的な知覚に伴って現れるその対象の全体像を指す
  ・「これは1個の赤いリンゴだ」というときの「リンゴ」という個的な対象性
・現象学的には「対象全体としての意味性」(志向対象性)が「超越」(客観存在)
(講義4-2)



「志向○○」のあたりで「内在なの?超越?」とこんがらがりそうになりますがゆっくりと整理していきたいと思います✋

〈読書中〉
・人間の本質にせまる科学: 自然人類学の挑戦> https://amzn.to/3KBql24
・脳の意識 機械の意識> https://amzn.to/3CT9vcv
・善と悪のパラドックス> https://amzn.to/3IvM1eQ
・責任という虚構> https://amzn.to/3miFP1s
・教室内(スクール)カースト> https://amzn.to/3JuMjTz

#観葉植物 #実験 #観察 #ふぁーべる園芸部 #日記 #読書 #自然 #教育 #子育て #子ども #親 #学校 #哲学 #現象学 #遊び #社会 #環境 #常識 #思い込み #教育知 #ケア #自然に学ぶ #実感する学び #ぽんマス自省録 #ゆっくり考える #たたき台


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?