見出し画像

観察日記1492

観察日記1492
おはようようございます。
『反〈絆〉論』をまとめ中です✋

■〈絆〉と孤独とのあいだ
・基本的に孤独を好む人でも、時には他人と交わりたいと願うことはある
 ・この事実をマジョリティはなかなかわかってくれない
 ・孤独を好む人は"ずっと”孤独でなければならない、孤独と非孤独のあいだを揺れてはならない、と決めてかかっている
・著者の場合
 ・徐々にお祝いごとがイヤになった
 ・自分に関するお祝いもしないし、他人のお祝いにも参加しない
 ・かつての自分、自分の置かれていた世界に対して何の愛着もないどころか、嫌悪感を覚えているので、誰にあっても懐かしくはないどころか、嫌悪感を覚える
 ・親の法事にもいかないし、知人の結婚式は当然のことながら、親類の結婚式にさえ参加しない
 ・世話になった教授たちの葬式にも参加しない
 ・しかし、一年に一度会ってもいいような知人・友人はたくさんいる
  ・長い間人間関係のネットワークを丹念に築いてきた
  ・それも「わがまま」な人の集まり
 ・「居心地のいい孤独」について探求
((自他の)孤独を尊重する)


今日は、休日出勤+夜出店となかなかにハードな1日になりそうです\(^o^)/

#実験 #観察 #日記 #読書 #自然 #教育 #子育て #学校 #遊び #学び #勉強 #人間 #哲学 #科学 #常識 #思い込み #自由 #責任 #現実 #バイク #旅 #ぽんマス自省録 #ゆっくり考える #たたき台


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?