見出し画像

観察日記1424

観察日記1424
おはようようございます。
『〈現実〉とは何か』をまとめ中です✋

■確かさ
・何らかの実体として「私」を考えるかぎり、「私」という現実を捉えることは決してできない
・「私」を実体と考えてしまう現実
 ・人間の経験は絶えず実体論的仮象に陥る
 ・実体化の避けがたさを前提状況として受け止めるところから出発
・避けがたい実体化に取り込まれないようにするには?
 ・実体論vs非実体論の二項対立に陥ってしまっては脱け出すことはできない
  ・絶えず「非実体的なもの」を固定して実体化することになる
・実体化する心のはたらきに身を任せながら、それが信じさせようとするものを真に受けない、没入しないようなあり方が必要
(確かさ)

ここ最近torneが不調で、録画できたりできなかったりしており、結構へこんでおります😢
目覚まし代わりに録画したアニメをみたりしていますが、起きて録画ができていなかったらテンションダダ下がりで、今日も朝から沈んでおります。
外付けHDDの調子が悪そうだったので新しくしたのですが、それでもなかなか不調は収まらず。。。
仕事から帰ってきて今あれこれ調整しています(´;ω;`)

#実験 #観察 #日記 #読書 #自然 #教育 #子育て #学校 #遊び #学び #勉強 #人間 #哲学 #科学 #常識 #思い込み #自由 #責任 #現実 #バイク #旅 #ぽんマス自省録 #ゆっくり考える #たたき台


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?