見出し画像

観察日記1395

観察日記1395
おはようようございます。
『〈現実〉とは何か』をまとめ中です✋
図書館で借りているので行けるとこまで行く感じです。

・「普遍的」とは
 ・前提と帰結の関係自体は、特定の前提が真理であるかどうかにかかわらず成り立つ
 ・この限定の範囲内では「普遍的である」と言ううことができる
  ・”誰でも”その特定の前提を共有するなら、その帰結も認めなければならない、という意味で「普遍的」と言える
・「置き換え可能性」としての数学的真理
 ・何らかの「こうだったら」をとるという非規準的選択によって、置き換え可能な「どうやっても」「誰がやっても」にはじめて到達できる
 ・「厳然と変えられない」というのは、「どうやっても(別の証明法でも)同じ」ということ
 ・「元からそうだった」とうのは、「同じ前提を仮定せすれば、いつの時代のどんな人が証明したとしても、同じになるはず」という、置き換え可能性のこと
 ・いかなる前提も仮定せずに、何らかの数学的真理を証明することはできない
  ・数学的真理は、必ず非規準的選択によってある置き換え可能性に到達するという構造によって成立
  ・非規準的選択がなければ何も始まらないが、置き換え可能性が成立した時には、それは様々な可能な選択の一つに過ぎなくなる
・「真理」とは発見されるのものか、創り出されるものか?
 ・「どちらでもありどちらでもない」という答えになる
 ・「その真理は元からあった、つねに成り立っていた」と言えるということが創造される
 ・真理は、厳然と変えられないものとして露わになるが、その「厳然と変えられないものとして露わになる」という自体が成立することは、何らかの創造的な非規準的選択よって可能になる
(真理について)

昨日は久々の長距離ツーリングということで鳥取まで走って、賀露市場と大学4年のときにとてもお世話になった神社をめぐってきました。
学生時代をを鳥取で過ごしていましたが、そのときに比べると道の改善がかなり進んでおり、2時間半ほどで到着。
ガソリン代も往復1000円ぐらいのなので岡山同様週1で行けるレベルに感じております(笑)
帰ってきてから、賀露市場で仕入れた沖ギスという小魚を20匹ほどひたすらさばきました😇
今日フライにする予定です👍

#実験 #観察 #日記 #読書 #自然 #教育 #子育て #学校 #遊び #学び #勉強 #人間 #哲学 #科学 #常識 #思い込み #自由 #責任 #現実 #バイク #旅 #ぽんマス自省録 #ゆっくり考える #たたき台


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?