見出し画像

観察日記1497

観察日記1497
おはようようございます。
『反〈絆〉論』をまとめ中です✋

■受動的孤独
・孤独な人のほとんどは孤独を「悠々自適の境地で楽しんでいる」わけではない
 ・マジョリティは適度に孤独を保つことを許してくれないから、絶え間なく他人が介入する状態を忌避するためには、意図せずに完全な孤独状態を選択するしかない
・多くの孤独者は完全に自発的に孤独を選び取っていないという意味で「受動的孤独者」
・カントは受動的孤独者を裁く
 「これに反して、人間を敵視するがゆえの"人間嫌い”によって、あるいは人間を自分の敵として恐れるがゆえの"人間恐怖”(人間に対する怖気づき)によって、人間から逃避するは、醜いし軽蔑に値する」
 ・ただ、孤独を自発的孤独と受動的孤独に二分して論じている点は周到ではないように思う
 ・度重なる他人からの酷い仕打ちによって、人間嫌いになった人は、それなりの被害者であり、「醜いし軽蔑に値する」と断定することはないのかもしれない
 ・しかし、たとえそうであるとしても、「受動的孤独」に陥った人は、意図せず孤独を強いられているので、その結果「人間嫌い」や「人間恐怖」という名のもとに人間を固まったイメージで捉えてしまっていることが多い
 ・そうした孤独者は「繊細な精神」を失っている
  ・みずから破壊している
 ・このことを自覚しなければ、たとえ当人が「正しい」と信じているとしても、ここに開かれているのは自滅の道以外の何ものでもない
 ・受動的孤独者は、それ以上自分が傷つかないために、さらに不幸にならないために(のみ)孤独を選んでいる
 ・幸福を誠実性の上にもってくるという「転倒」を犯している
 ・もし、当人に誠実さの一抹でも残っていれば、「人間は信じられない」とか「人間は汚い」と言いながら、自分がその人間の一員であることを忘れるはずがない
 ・そう言いながら、自分は信じられないことはない、自分は汚いことはない、と思い込んでいるなら、未成熟の証拠
 ・「自分も含めて、人間は信じられない」や「自分も含めて、人間は汚い」と言っているなら孤独の相貌も変わってくる
((自他の)孤独を尊重する)

昨日は3週間ぶりぐらいにジムで筋トレ(サボりすぎましたw)
ランニングを再開したので下半身は大丈夫でしたが、上半身は結構しんどかったです😇

#実験 #観察 #日記 #読書 #自然 #教育 #子育て #学校 #遊び #学び #勉強 #人間 #哲学 #科学 #常識 #思い込み #自由 #責任 #現実 #バイク #旅 #ぽんマス自省録 #ゆっくり考える #たたき台

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?