見出し画像

観察日記1423

観察日記1423
おはようようございます。
『〈現実〉とは何か』をまとめ中です✋

■不定自然変換としての「私」
・「私」とは自然変換?
 ・何か変換の構造のようなものがあらかじめできあがっていて、それが個別の私に適用されるかのように見えるかもしれない
 ・ここでの自然変換は、すでにできあがったもの、与えられた仕組みを言い表すものではない
・「自然変換」という語を一般化
 ・すでにできあがった項と項の間に成り立つ、できあがった関係ではない
 ・決まった項の間の決まった関係ではなく、絶えずそのつどの現場で生まれつつあるような「不定の変換」(「不定自然変換」とする)
 ・「不定自然変換」をまた実体化して、そのようなものが「まずある」と考えてはいけない
・そのつど「ある」のは個々のもの
 ・個々のものが「ある」ということが、「不定自然変換」が「ある」ということ
 ・個々のものの多元論でもなく、不定の無の一元論でもなく、法則的全体の一元論でもないような現実の見方が求められている
・「私」とは?
 ・「個々の私」がそのつど「不定自然変換」のなかにあるということ
 ・不定の変換を可視化するためにこそ「個」としての存在が要請される事態をししているのでは
・「私がある」ということがただちに不定の変換のうちにあるということを意味
 ・個としての私は、、不定の変換を浮かび上がらせるためにある
  ・不定の変換は、個としての私なしには何ものでもない
  ・不定の変換なしには、個としての私も何ものでもない
 ・「個であること」と「変換」の相互媒介関係こそが、「個である」ということと、それが固定されえないということの本質
  ・一方的に個であったり普遍であったりするわけではない
  ・「個」や「普遍」という捉え方を同時に可能にするような、分散的かつ関係的な「動き」そのものが「リアル」
(「私」-「自己」の問題)

おととい購入した竹の子のアク抜きを昨日行いました。
はじめてでしたがうまくできたと思います👍
まぁ、皮をむいて1時間ほど煮込み、冷めたら水洗いをするだけなんで時間はかかりますが作業自体は簡単でした😆

・〈現実〉とは何か> https://amzn.asia/d/fQbEEtq

・自由意志対話: 自由・責任・報い> https://amzn.asia/d/5SzKIMx

#実験 #観察 #日記 #読書 #自然 #教育 #子育て #学校 #遊び #学び #勉強 #人間 #哲学 #科学 #常識 #思い込み #自由 #責任 #現実 #バイク #旅 #ぽんマス自省録 #ゆっくり考える #たたき台


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?