見出し画像

ペスカタリアン

今回は食にまつわるお話しについてご紹介します。

私の友達がペスカタリアンです。

ペスカタリアンとは何か?

また、彼女の食生活のことに関しても知っている範囲内でお話ししたいと思います。


菜食主義について

ここ数年、一気に菜食主義という言葉を耳にするようになった気がします。
中でも定番なのは「ベジタリアン」や「ヴィーガン」だと思います。

ベジタリアン⇒ 肉、魚介類を摂取しない
ヴィーガン⇒ 肉、魚介類、卵、乳製品を摂取しない

細かく分けると他にも色々な呼び方が存在するようですが、調べていると結構種類があったので、この2つの違いだけをご紹介しました。


まわりにいる菜食主義者

私の友達の中にひとりだけ菜食主義者がいます。

確か口頭ではベジタリアンと言っていたと思うのですがその友達はおそらく
ペスカタリアン」という部類で、肉全般を食べません。卵に関しては無精卵のみを食べるそうで、乳製品は食べます。
(この部類分けが非常に細かく、私のような無知な人間が軽く調べただけでは、ぴったり合っているかどうかは怪しいところがあります)。

あれだけネットで「ベジタリアン」や「ヴィーガン」という情報を目にするような気がしても、実際に日常生活の中でまわりに菜食主義者が存在するというのはまだまだ日本では珍しいようで、他の人に話すと珍しがられます。

ただし彼女の場合、
「ベジタリアン」や「ヴィーガン」がメディア等で取り上げられる前から既に菜食主義者になっていました。

このようになったのには理由がありました。
彼女が高校生の頃は、私と一緒に肉を食べていた記憶があるのです。

高校を卒業して1~2年経った頃。
国内でも結構話題になった某展覧会へ行き展示物を見たそうなのですが、その展示物に関して後にネット上で怖い噂が出回りました。
それがきっかけで肉へ恐怖感を持ってしまい、食べられなくなったそうです。

おそらく動物保護の関係から菜食主義者になったのだと思われたのではないかと思うのですが、彼女の場合は精神的なものが始まりでした。


食生活

ペスカタリアンの彼女が、どのような食生活を送っているのかということについて。

まず私が見た意見として、
肉がNGとなるといざ料理をする時にレシピを考えるのが非常に難しいということを実感します。

例えばメイン料理に肉が使えません。
鶏肉、豚肉、牛肉、羊肉など。
フォアグラなども当然NGです。

ではメイン料理は魚、もしくは炭水化物のみが候補に挙がります。

また、スープを作る際も肉を含むタイプのコンソメ、鶏肉から出汁を抽出した中華スープの素は使えません。

そうなると使用するのは野菜コンソメか味噌、昆布出汁あたりに限られます。

菜食主義の方のことを考えて料理を行うと、
日常的な食生活の中で、いかに自分が肉を使ってきたかということがよくわかります。

あまり料理のバリエーションが思い浮かばないので普段は何を食べているのかと聞いたところによると「ピザをよく食べる」のだそう。

なるほど、肉を含まないピザだとシーフードやマルゲリータが思い浮かびました。

また、ゼラチンを含むグミやゼリーもNGであるということを忘れてはなりません。
※ゼラチンとは動物の骨や皮に多く含まれる、コラーゲンというたんぱく質から作られたもの。


もう彼女は10年以上肉を食べていないのですが、ここ数年の流行だけで「ベジタリアン」や「ヴィーガン」に憧れた方は、食べるものが限られることから、もしかしたら辞めてしまったのではないかと思います。

やはり食材豊かな日本で菜食主義者になるのは、よほどの信念がなければ続かないのではないでしょうか。

私も、もし今後何かの拍子に菜食主義者になるようなことがあれば、またここでそのことについてお話ししたいと思います。

一応、今のところそのような傾向は無いようです。





次の記事⇒ 今更だけど気になる事


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?