見出し画像

当たり障りのない正夢

夢の中で見たことを実際に体験したことはありますか?

私は身体に合う枕が見つからず睡眠障害を起こしているのか、あまりすっきりと寝られません。
「この状態だと、そろそろ正夢を見るのでは?」なんてことを考えたりしています。

夢の中で見たことを実際に経験すること、いわゆる正夢。

私が実際に経験した、当たり障りのない正夢についてお話ししたいと思います。


お金の夢

私はどういうわけか、お金関連の正夢を見ることが多いです。
しかも、当たり障りのないどうでもいい正夢が大半です。

夢占いに詳しい方であれば、これがどのような意味を持つのかといったことにも詳しいのだと思うのですが、私は今まで自分が見た夢について詳しく調べたことがあまりありません。

本当に当たり障りのないどうでもいい正夢ばかりなのですが、過去に実際に夢で見て経験したことがある出来事についてお話ししましょう。


昔の友達に会った日

数年前に、小学生~中学生の頃まで仲良くしていた友達と久しぶりに会う約束をした日がありました。

その友達と会うのは約6年ぶりだったので、少々緊張していました。

緊張していたからか、「あれをしないようにしよう、これをしないように気をつけなければ」。と考え事をしながら眠りにつくと、
某飲食店のカウンター前でお金を撒く夢を見ました。

その日は起きてもまだその夢のことについて覚えていたので「あの飲食店のカウンターでお金を撒かないように気をつけよう」。とだけ思い、予定通り出かけました。

しかしよく考えてみると、とその飲食店に必ずしも行くとは限りません。
久しぶりに会った友達と会話をしているうちに、そのことについてはすっかり忘れていました。

午後15:00頃、友達がお茶をしに店へ入ろうと言い飲食店に入りました。
その時に気づきました。
夢の中で見た飲食店(チェーン店ですが、夢の中で見たのとまったく同じ店舗)に入っていたのです。

ドキドキしてしまいましたが、「あぁそうだ。お金だけ撒かないように気を付ければいいのだ」。
そう思った真横、カウンター前で友達がお金を撒きました。

お財布の中の小銭全てが出ているのを見て、朝までは覚えていたはずの夢の中の出来事を一瞬で思い出しました。
びっくりしてしまい、お金を拾う手伝いをするタイミングが遅れてしまい、1枚も拾うことができませんでした。(並んでいた他の方が拾って下さっていました)。

私が撒かなくても、まさか友達が撒くパターンがあるとは。
本当にそれだけの話なのですが、これも正夢と言っていいでしょう。
その後1時間ほど友達の会話があまり頭に入って来ませんでした。

それ以来その店舗へ行くのを少々躊躇ってしまうのですが、その後1度訪れた時はなぜか店内から悪臭がしたので、以来、疎遠になっています。


旅行前日

両親が旅行に行く前日、私は寝ている間に夢を見ていました。
旅行の用意をする両親。
でも母親はうっかりお金を持って行くのを忘れてしまうという夢でした。

3日後に両親が帰ってきて、「まさか忘れるとは~」と言って笑っていました。
そこで私が「まさかお金を忘れて行くだなんてね~」。と話したところ、「なぜお金を忘れて行ったことを知っているの?」と聞かれました。

私としては一瞬「?」でした。
そうだ、これは夢の中で見た出来事ではないかと思い返し「たまたま夢の中で見た。まさかお金で合っているとは...」。と話したら驚いていました。

この出来事については、正夢以前にお金を盗んだ人と間違われてしまいそうだねという話題で盛り上がってしまいました。
(旅行へは父親がお金をたくさん持って行っていたようで安心しました)。

もちろん旅行用の準備で荷物を置いていた部屋に、お財布とお金を入れた封筒がそのまま残っていました。
(後々よく考えてみたら、仮に私がその部屋を掃除したりなどして出入りしていたら、お財布を忘れて行ったことにも気付いていたのかもしれないなと思いました)。


もっと楽しい正夢が見てみたい気もしますが、いずれもお金関連とはいえ当たり障りのない出来事ばかりなので、これはこれでいいかもしれません。





次の記事⇒ ここが私の居場所


この記事が参加している募集

私のイチオシ

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?