連載【新コロ恐怖症という病】22.困った時の自衛隊頼みという日本の危うさ

何気ないニュースですけど。
ふと、疑問に思いませんか?

大規模なワクチン接種が開始されます。
「自衛隊大規模接種センター」。。って。
なんか変だと思いませんか?

なんで新コロ対応が自衛隊頼みなの?って。
厚生労働省はなにをしているの?って。

これがまさしく日本の縦割り行政の弊害なんです。
有事の時。各、省庁、都道府県は連携を取れないんです。
バラバラにバラバラの事をやるしかないんです。

詳しくはこれね↓
15.イマジンを聴きながらイマジンできない日本の縦割り組織を憂う
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1979065349&owner_id=21933076

だからお手上げ状態の時はなんでも自衛隊に頼るんです。
自衛隊は組織構造として日本という枠で一貫されているんです。
防衛、救助はもちろん、医療も含めた総合的組織な訳です。
だから苦しくなって、組織の壁を越えての対応せざるを得ない場合は、自衛隊に丸投げするんです。

これは善し悪しですよね。
この新コロ対応で、各組織のバラバラさが露呈しました。
各組織は本質から程遠いパフォーマンスに終始しています。
結局こうして実質な現場対応は自衛隊に丸投げします。
バラバラな縦割り組織に。総合組織の自衛隊。
イメージできますか?

大戦の時はいつも軍部が力を持って来ます。
バラバラな各組織はそれを抑える事はできません。
これが新コロでなく、ホントの有事であれば。。。
きっと日本はあまりに脆く。悲劇の歴史は繰り返されるでしょう。
イメージできますか?

勘違いしないでください。
僕は軍国主義者ではありません。
縦割り行政に横串を入れる仕組みが必要ではないでしょうか。

新コロは良くも悪くも、様々な場所で様々なかたちで日本の危うさを露呈しています。

過去の記事

連載【新コロ恐怖症という病】 ~1.新コロ騒動前の社会を把握しよう~
https://note.com/poetyasu/n/n798e531f028f

連載【新コロ恐怖症という病】 ~2.PCR検査の嘘~
https://note.com/poetyasu/n/nb46423cbef59

連載【新コロ恐怖症という病】 ~3.医療崩壊という逆ギレ~
https://note.com/poetyasu/n/n11c806eee69c

連載【新コロ恐怖症という病】 ~4.ロックダウンは無意味~
https://note.com/poetyasu/n/nb28e385dd825

連載【新コロ恐怖症という病】 ~5.GOTOを考える~
https://note.com/poetyasu/n/n913eec6d1166

連載【新コロ恐怖症という病】 ~6.収束への道~
https://note.com/poetyasu/n/ne3f2a872bcc9

連載【新コロ恐怖症という病】 ~7.リア充をここぞとばかりに叩く引きこもり達~
https://note.com/poetyasu/n/n3e6b059d0c9b

連載【新コロ恐怖症という病】 ~8.緊急事態宣言という無理心中~
https://note.com/poetyasu/n/nde3967a6a09c

連載【新コロ恐怖症という病】9.~死ぬる時節には死ぬがよく候~
https://note.com/poetyasu/n/n35cb89417cc9

連載【新コロ恐怖症という病】10.~この国に勝海舟や坂本龍馬はいないのか?~
https://note.com/poetyasu/n/n4d4f17fa9bd5

連載【新コロ恐怖症という病】11.~ニュースを見る目~
https://note.com/poetyasu/n/nb55cc4fc4197

12.~日本が陥る社会心理学的メカニズム~
https://note.com/poetyasu/n/ndb7e22cf0602

13.~真面目とは何かをブルハーツを聴きながらクソ真面目に考える~
https://note.com/poetyasu/n/ndf55d15083ea

14.~ブルーハーツを聴きながら 生きる為に死を考える?~
https://note.com/poetyasu/n/n83f0d0d82c26

15.~イマジンを聴きながらイマジンできない日本の縦割り組織を憂う~
https://note.com/poetyasu/n/n8903c83c541c

16.~RADWIMPSを聴きながらボロ泣きしながら「目を覚ませ!」と叫ぶ「立ち上がれ!」と叫ぶ~
https://note.com/poetyasu/n/neaf43243c014

17.~ちゃんと数字を見ろ!人は簡単に洗脳されるメカニズム~
https://note.com/poetyasu/n/nd7ac281faf88

18.~令和版堕落論~
https://note.com/poetyasu/n/n1c7b226141ba

19.ここで感染症指定をしっかりと学習しよう
https://note.com/poetyasu/n/n6ac1885be0b4

20.日本人という病
https://note.com/poetyasu/n/n5d068d9c7611

21.「さざ波」発言を叩く人はヒステリーな蟹たち
https://note.com/poetyasu/n/n952dc7be37f5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?