連載【新コロ恐怖症という病】13.~真面目とは何かをブルハーツを聴きながらクソ真面目に考える~

僕は新コロ騒動で確信したのです。
「日本人は真面目な国民だ」と日本人も外国人も言いますが、それは大きな勘違いであると。

日本人は「思考停止」と「奴隷根性」を「真面目」と勘違いしているのです。

僕は大きな声で叫びたいのです。
「日本人はもっとも不真面目な国民だ!」と。
今回は「真面目とはないか」を真面目に考えたいと思います。


①真面目サイボーグ製造の仕組み

子供の頃、大人達に言われたものです。
また、大人になった今、子供達に無意識に言っているかもしれません。

「ちゃんと真面目にしなさい!」と。

それを言われた子供の頃の自分を、それを言った大人になった自分を、
冷静に思い出せば、誰もが心当たりはあると思いますが。
その言葉の裏には
「問答無用!いいから!私の言う事を聞きなさい!」
という呪いが込められているのです。

それを叩きこまれてきた子供は、自分で考える力を無くします。
自分の考えを主張するより、誰かの言葉に従う方が傷つかないと諦めます。
むしろ、その方が褒められると悟るのです。

大人はそういう子供を「真面目な子」と褒めます。
しかしそれも呪いの込められた褒め殺しです。
大人の言う「真面目な子」は「便利な子」でしかないのです。

その延長が「思考停止」であり「奴隷根性」そのものになります。
そして「思考停止」や「奴隷根性」を「真面目」と勘違いします。
真面目サイボーグ大量生産国。それが日本です。



②「真面目」の矛盾。

勘違いしないでほしいのですが。
僕は「真面目」を馬鹿にしているのではありません。
それを説明します。

面白い事に
海外には
「日本人は真面目な国民だ」と自慢げに言うくせに。
身近では
「真面目は融通が効かない」
「真面目は損ばかりだ」
「真面目は面白くない」
といいます。
でも時には、やはり
「あいつは不真面目だ!」
となんとか警察になって真面目を強要します。
日本人は真面目を誇りに思っているくせに、時に真面目を馬鹿に、時に真面目を強要します。
僕はその矛盾をたいへん興味深く思うのです。

日本人のいう「真面目」とは
他人のルールに従う事。
他人の価値観に従う事。
他人に迷惑をかけない事。
。。。。
どこまでも他人指標の真面目なのです。
そんな意味では確かに日本人は「外国人にはない真面目さ」があります。

でも、同時に気づいているのです。
そんな意味での真面目さは面白くない。と。
なぜなら、人間は誰しも、どんなに真面目な人間でも自分を生きているからです。
その自己矛盾にさすがの日本人も気づいているのです。

つまりはこう言えるでしょう。
日本人は「真面目」という言葉を便利に使っていますが。
真面目とは何かを真面目に考えてはいないのです。
そういう意味ではおおいに不真面目な国民だと思います。


③「真面目」とはなにか。

ここまで。
「勘違い」や「矛盾」という言葉を多用してきました。
それなら、ホントの真面目とは何なのかを真面目に考えていきたいと思います。

僕が思う「真面目」とは自分で考え自分に忠実に自分を生きる事です。

例えば
校則になんの疑問も持たずにブラック校則を守る生徒と。
校則を破ってでも「私は美容師になる」とオシャレを貫いた生徒。

大概の日本人は前者を「真面目」後者を「不真面目」と言いますが。
僕は後者の方が圧倒的に「真面目」で、前者をまるっきりの「不真面目」と思います。

もっと分りやすく言えば
コーチの言う事を素直に聞いて迷走する多くの野球選手と。
自己流を貫いて一流になる落合や野茂やイチローと。

後者を「不真面目」という人はさすがに言ないでしょう。
でも、彼らもみな、結果が出るまでは「不真面目」と言われてようですよ。
前者は他人の言葉に従う事が「真面目」だと勘違いし。
後者は自分で考え良くも悪くも自分で結果を引き受ける事を真面目だとしているのです。

ここを日本人の多くは勘違いしているのです。
「真面目」とはけして誰かが言う事に思考停止になって従う奴隷根性ではなく。
「真面目」とはどこまでも自分で考え自分に忠実に自分を生きる事です。

「私は他人に迷惑をかけないように生きる!」それが真面目であると考え抜いての結論であれば、それは尊い真面目です。
しかし、思考停止の奴隷根性による「私は他人に迷惑をかけないように生きる!」であれば、それは大いなる不真面目です。
どうか、この違いを理解してほしいのです。

ちなみに僕は生きている以上は他人に迷惑をかける事は仕方が無い。
迷惑をかけないようにギスギスと生きるより。
迷惑をかけられても許せるように活き活きと生きたい。
そう真面目に考えています。



④SNSで大流行りの自己責任論の幼稚さ。

③「真面目」とはなにか。で
真面目とは自分で考え自分に忠実に自分を生きる人の事です。
と定義しました。

すると僕のような人間が失敗した場合に「自己責任」という言葉で叩く人が多くいます。
僕はこの「自己責任」という言葉の石つぶてこそ「日本人の不真面目さ」の極み。だと思うのです。

そもそも「自己責任」とは失敗した人を叩く言葉ではありません。
「自己責任」とは真面目に自分で考え自分に忠実に自分を生きる人が、自分を奮起させる言葉です。
そもそもチャレンジする人はみなはじめから、そのチャレンジの時点で「自己責任」を抱えて挑んでいます。
それでも時に人は失敗もします。
時には救助要請もします。
しかし、それを助ける人もまた「自己責任」を抱えて救助するのです。
誰もがみな「自己責任」を抱えてトライ&エラーを繰り返し成長するのです。
それこそが真面目な生き方です。

断言してもいい。
それを安全地点から「自己責任」という言葉で叩く人に「自己責任」を持って生きている人はいません。

「自己責任」を放棄しているから、他人を「自己責任」という言葉で叩けるのです。
「自己責任」を放棄した人に自己責任を語る権利などありません。
やはり
真面目とは自分で考え自分に忠実に自分を生きる人の事です。
それを放棄した人間は
もっとも不真面目な奴らだと思います。


⑤新コロ恐怖症という病の不真面目さ。


さてこれは連載「新コロ恐怖症という病」ですので新コロの話に戻します。

「新コロ恐怖症という病」の方々はなんでこんな脆弱なウイルスをそんなに恐れているのでしょう?
ワイドショーに洗脳されているだけではないですか?
政治家や専門家の言う事を鵜呑みにされているだけではないですか?
「否。私は調べに調べた。故にこの新型コロナウイルスはたいへん危険だ」というのなら分ります。
それはたいへん真面目な姿勢だと思います。
それならば議論をしましょう。
情報交換をしましょう。

しかし。残念なほどにそういう人は少なく思えます。

また、僕をはじめ「新コロなんてたいした感染症ではない」と言う人も。
表現が粗悪だったり、言葉足らずだったりで、良くありません。
僕も、「あああ。。またこんな事を書いてしまった。。。」と反省の日々です。
それでも書かずにいられないのです。
大いに調べ大いに考え大いに書かずにいられないのです。
それは僕は真面目に生きて行きたいからです。
クソ真面目に僕は僕を生きて行きたいからです。

日本は緊急事態宣言やマンボウという集団自殺政策を繰り返すのです。
無知なる従属は不真面目の極まりです。
爆弾が落っこちる時、何も言わないってことは全てを受け入れることです。

あなたは真面目に生きていると胸を張って言えますか?


爆弾が落っこちる時 THE BLUE HEARTS


https://www.youtube.com/watch?v=VOQ6Q992R58



誰一人 望んでないのに
誰一人 喜んじゃないのに

爆弾が落っこちる時 何も言わないってことは
爆弾が落っこちる時 全てを受け入れることだ

僕は自由に生きていたいのに
みんな幸福でいるべきなのに

爆弾が落っこちる時 僕の自由が殺される
爆弾が落っこちる時 全ての幸福が終わる
いらないものが多すぎる

大人も子供も関係ないよ
左も右も関係ないだろ?

爆弾が落っこちる時 天使たちは歌わないよ
爆弾が落っこちる時 全ての未来が死ぬ時
いらないものが多すぎる

過去の記事


連載【新コロ恐怖症という病】 ~1.新コロ騒動前の社会を把握しよう~
https://note.com/poetyasu/n/n798e531f028f

連載【新コロ恐怖症という病】 ~2.PCR検査の嘘~
https://note.com/poetyasu/n/nb46423cbef59

連載【新コロ恐怖症という病】 ~3.医療崩壊という逆ギレ~
https://note.com/poetyasu/n/n11c806eee69c

連載【新コロ恐怖症という病】 ~4.ロックダウンは無意味~
https://note.com/poetyasu/n/nb28e385dd825


連載【新コロ恐怖症という病】 ~5.GOTOを考える~
https://note.com/poetyasu/n/n913eec6d1166

連載【新コロ恐怖症という病】 ~6.収束への道~
https://note.com/poetyasu/n/ne3f2a872bcc9

連載【新コロ恐怖症という病】 ~7.リア充をここぞとばかりに叩く引きこもり達~
https://note.com/poetyasu/n/n3e6b059d0c9b

連載【新コロ恐怖症という病】 ~8.緊急事態宣言という無理心中~
https://note.com/poetyasu/n/nde3967a6a09c

連載【新コロ恐怖症という病】9.~死ぬる時節には死ぬがよく候~
https://note.com/poetyasu/n/n35cb89417cc9

連載【新コロ恐怖症という病】10.~この国に勝海舟や坂本龍馬はいないのか?~
https://note.com/poetyasu/n/n4d4f17fa9bd5

連載【新コロ恐怖症という病】11.~ニュースを見る目~
https://note.com/poetyasu/n/nb55cc4fc4197

12.~日本が陥る社会心理学的メカニズム~
https://note.com/poetyasu/n/ndb7e22cf0602

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?