連載【新コロ恐怖症という病】 ~8.緊急事態宣言という無理心中~

202年2月2日記

緊急事態宣言を10都府県で3月7日まで延長する事が決まりました。
もう一度問います。
この程度の感染症で社会を止めるとか本気ですか?

①ここまでの復習

この【新コロ恐怖症という病】
ここまでいろんな視点から冷静に数字を追う事で新コロ恐怖症を紐解いてきました。

1.新コロ騒動前の社会を把握しよう
で、2019年以前の感染症やさまざまな死亡要因の統計から、新コロはそこまで恐れる感染症ですか?と問題定義をしました。

2.PCR検査の嘘
で、PCR検査陽性者を感染者という水増し感染数への問題定義をしました。

3.医療崩壊という逆ギレ
で、医療崩壊するという医師会の嘘。それを理由に緊急事態宣言を出す逆切れを紐解きました。

4.ロックダウンは無意味
で、世界の新コロの感染、死亡統計から、ロックダウンや自粛は無意味である事を紐解きました。

5.GOTOを考える
で、分科会尾身会長、医師会中川会長を始めとする責任転嫁の攻撃の的となったGOTOキャンペーンの無罪を紐解きました。

6.収束への道
で、一般的な感染症の常識から収束への道を紐解きました。

7.リア充をここぞとばかりに叩く引きこもり達
で、客観的数値分析から離れて、ちょっと感情的に人の心を書きなぐりました。

ここまでの記事により、日本において新コロは恐れる程の感染症ではない事。
緊急事態宣言の延長は、集団自殺に他ならないと考えています。
つまりは、
①全てが、たいした感染症でもない新コロを煽る事で利益を得るマスコミ。
②その対策をできない事の責任逃れの専門家(分科会、医師会、各専門家コメンテーター)。
③それに簡単に騙される国民。
④ホントは新コロなどたいした事はないと承知していながら①~③の強い波に押されて、何もできない行政。
その結果がこの緊急事態宣言延長と言う無理心中です。

以下がリンクです。
連載【新コロ恐怖症という病】 ~1.新コロ騒動前の社会を把握しよう~
https://note.com/poetyasu/n/n798e531f028f

連載【新コロ恐怖症という病】 ~2.PCR検査の嘘~
https://note.com/poetyasu/n/nb46423cbef59

連載【新コロ恐怖症という病】 ~3.医療崩壊という逆ギレ~
https://note.com/poetyasu/n/n11c806eee69c

連載【新コロ恐怖症という病】 ~4.ロックダウンは無意味~
https://note.com/poetyasu/n/nb28e385dd825

連載【新コロ恐怖症という病】 ~5.GOTOを考える~
https://note.com/poetyasu/n/n913eec6d1166

連載【新コロ恐怖症という病】 ~6.収束への道~
https://note.com/poetyasu/n/ne3f2a872bcc9

連載【新コロ恐怖症という病】 ~7.リア充をここぞとばかりに叩く引きこもり達~
https://note.com/poetyasu/n/n3e6b059d0c9b

②なぜ緊急事態宣言を解除できないのか?

緊急事態レベル4とかレベル3とか。連日報道されていますが。
それぞれのレベルがどのような指標なのかが、調べまくったのですが、曖昧です。
これだ!という資料をお持ちの方は、是非教えていただきたく思います。

つまりは、
病床数に対して入院者数がひっ迫している事が、そのレベルの基準にしている。
そう僕は把握しているのです。
違っていたら教えてください。

もし、そうであるならば。
問題は、国民の「気の緩み」ではなく、医師会の病床確保の問題です。
医師会を指導できない政府の問題です。(詳しくは上記の過去リンクをお読みください)
飲食店は単なる風評被害です。
何故か政府は一人一人調査している感染ルートを発表しません。
漏れ聞こえてくる情報では、ほとんどが家庭内感染、院内感染となっています。
飲食店での感染と普通の会社やお買い物での感染と。どれだけ違うのか。
これも調べに調べたのですが僕には情報がありません。
多分、飲食店が感染源だというのは単なる風評被害だと僕は考えています。
これだ!という資料をお持ちの方は、是非教えていただきたく思います。

繰り返し言います。
問題は国民にあるのではなく、医師会、そして政府にあるのです。
国民は言われた事を守るだけではなく、
政府のやり方は違うのではないか!
ホントを教えろ!と声を上げる必要があるのではないでしょうか?

③どうしたら緊急事態宣言を解除できるのか?

では。どうしたら緊急事態宣言を脱せるのか。
それは、視点を変えなくてはなりません。
感染症は0にはできません。
むしろ、緩やかに感染を広げる事で社会免疫を獲得する事でしか収束の道はありません。
(詳しくは上記の過去リンクをお読みください)

つまりは、新コロの感染を止めるのではなく。新コロ対策の病院を増やせばいいのです。
とどのつまり、
感染症指定を第2類から第5類に落としインフルと同じ対応をする。
それしかないでしょう。
個人病院のほとんどは協力要請をしても協力してくれないのが現状です。
いろいろな事情があるのでしょう。
それを責めても仕方ない。
それならば、強制的に協力してもらうには感染症指定を第2類から第5類に落とせばいいだけです。
その方が、現状、新コロと闘っている専門病棟の医療者の方々も。閑古鳥が鳴いている街医者の方々も助かるのではないですか?
なにより、国民の「新コロ恐怖症という病」が解ける。

一日も早く
感染症指定を第2類から第5類に落としてほしいと思います。


③ホントは賛成できないけど奥の手。

感染症指定を第2類から第5類に落とすことができないなら。
奥の手です。
GOTOキャンペーンの予算を医療に使えばどうでしょう。
もう、協力してくれた病院に大盤振る舞いをしちゃう。

【GoToトラベル事業の予算は12月に3次補正予算案には約1兆311億円が計上された。】そうです。
今のところ使い道のない予備費です。

先ず、医療崩壊という言い訳をさせないために。
金を出して、「医師会よ!文句を言わずこの金でやる事をやれ!」でいいではないですか。
そうして、感染者が1日に5000人出ようと、10000人出ようと。
今までのインフルと同じように対応したらいい。
それだけの話ではないですか?

まあ。この案は、渋った病院が儲けるだけのような気がしてあまり賛成はしたくないですが。
それでも、それで社会が今まで通りに回り、国民の「新コロ恐怖症と言う病」が解けるなら、それでもいいような気がします。

僕、個人的にはGOTOキャンペーンは大賛成ですが。
GOTOがあろうがなかろうが旅行はします。
それより医療が先だというなら、それでいい。有効利用して一日も早く「新コロ恐怖症という病」から脱してほしいものです。


④日本人よ。自分の人生に責任を持て!

ここからは僕の個人的意見です。

日本人は真面目な国民だと言われますが。
それは大きな間違えであるという事がこの新コロ騒動で分りました。
日本人は自分の人生を自分で考えない国民なのです。
直ぐに思考停止し、誰かのいいなりになる。
そんなのは真面目ではない。
日本人はもっとも不真面目な国民なのではないでしょうか。

「自分の人生には自己満足を追求する自己責任がある。」
これは僕が考えた僕の人生のモットーです。

自己満足を追求するには自分で考え行動する事です。
それが自己責任です。
時に人は失敗もします。
それは行動したから失敗するわけで、
行動した失敗であればそれは次につながります。
それはけして失敗ではありません。
その失敗を「自己責任だ!」と揶揄して叩く愚か者が多いです。
断言します。
他人の失敗を「そんなの自己責任だ!」と叩く奴に自己責任を持っている奴は一人もいません。
失敗した人を助ける者もまた自己責任で助けるのです。
自己責任を投げ出した人は、永遠に引きこもってリア充を遠くから叩いていたらいいと思います。

多分、ネットではそんな引きこもりの声が多いですが、リアルではもっと賢明な方がおおくいると信じています。
緊急事態宣言。
自粛要請。
なんとか警察。
。。。
アホか?と思うのはきっと僕だけではないはずです。
それならば行動しましょう。
引きこもりの新コロ恐怖症と無理心中なんて御免です。

ここまで読んでくれてありがとうございます。


それでもあなたは新コロを恐れますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?