連載【新コロ恐怖症という病】9.~死ぬる時節には死ぬがよく候~

死ぬる時節には死ぬがよく候」by良寛さん

あなたはこの言葉をどう感じますか?

良寛さんが71才の時、三条市を中心に大地震が起こりました。
良寛さんは被災者に以下のような手紙を送っています。

災難に逢う時節には災難に逢うがよく候 死ぬる時節には死ぬがよく候
是はこれ災難をのがるゝ妙法にて候 かしこ

つまりこういう事です。

災害にあったらなら災害を受け入れなさい。
死ぬ時がきたらその死を受け入れなさい。
これが災害に合わない秘訣です。

さあ。どうでしょう。
この言葉をあなたはどう思う感じますか?

よくそんな冷たい事が言えるな!
そんな事。実際に災害あった人に言えるのか!
「これが災害に合わない秘訣」だなんて。もう実際に災害にあっているんだよ!
と。罵倒の言葉が聞こえるようです。

でも僕は思うのです。
人は必ず死ぬ。
時に不幸な災害に見舞われる事だってある。
でも。だからこそ。
今を生きるのだ!と。

「死ぬる時節には死ぬがよく候」
その為に、生きる時には精一杯に生きるのです。
働ける時にはちゃんと働き、遊ぶ時には思いきり遊ぶのです。
そういう日々を生きていたのなら。

災難に逢う時節には災難に逢うがよく候 死ぬる時節には死ぬがよく候
是はこれ災難をのがるゝ妙法にて候 かしこ

の真意が腑に落ちるのではないでしょうか。
良寛さんの優しさが身に染みてくるのではないでしょうか。
それが分らないのであれば、きっとそれは精一杯に生きていない証拠だと僕は思うのです。


新コロというウイルスは日本においては、社会を止める程の感染症ではない事は、数値を見れば明らかです。
そんなの中学教育レベルで分る簡単な数値統計学です。
※その根拠は過去の記事で綿々と記しましたので興味のある方はお読みください。
それでも、
専門家やマスコミは恐怖を煽り、政治はいつまでも通常の社会に戻す決断が下せません。
国民は薄っぺらな情報で簡単に騙され、目に見えないオバケに怯えています。
それは。
皮肉にも日々を精一杯に誠実に生きていない人が溢れているという現代社会の闇を如実に映し出した証拠ではないでしょうか。

新コロは我々一人一人に問いかけます。
生きるとはなんだ?
死ぬとはなんだ?
幸せとは?
愛とは?
働くとは?
遊ぶとは?
金とは?
家族とは?
友情とは?
おまえとは?
お前の人生とは?
おまえの人生観はどういうものだ?
と。

そのひとつひとつの新コロの問いに胸を張って答えられるでしょうか?
答えられるのであれば。
例え新コロに感染し、例えそれが死を招いたとしても、笑顔でそれを受け入れられるのではないですか?
引きこもっている暇などないのではないですか?

「生きる」とは「活きる」事です。
死んでいないだけで活きていないなど。生きていないと同じです。

やっと緊急事態宣言が解除されます。
緊急事態宣言は「一億総玉砕」ならぬ「一億総自殺」です。「集団自殺」です。
もう。引きこもりなど愚かな事は止めましょう。
大いに働き大いに遊びましょう。
それがいずれ必ず訪れる死を恐れない秘訣です。

「生」とは「死」と共存する事です。
僕らは死という宿命から逃げられないように、新コロウイルスを撲滅はできないのです。
「活きる」ためには「新コロ」とも共存しなくてはなりません。


【災難に逢う時節には災難に逢うがよく候 死ぬる時節には死ぬがよく候
是はこれ災難をのがるゝ妙法にて候 かしこ】 by良寛さん


さあ。あなたはどう生きますか?

ここまで読んでくれてありがとうございます。
それでもあなたは新コロを恐れますか?
※賛同、反対、いろいろな情報コメント。大歓迎です。

03月19日 記


過去の記事


連載【新コロ恐怖症という病】 ~1.新コロ騒動前の社会を把握しよう~
https://note.com/poetyasu/n/n798e531f028f

連載【新コロ恐怖症という病】 ~2.PCR検査の嘘~
https://note.com/poetyasu/n/nb46423cbef59

連載【新コロ恐怖症という病】 ~3.医療崩壊という逆ギレ~
https://note.com/poetyasu/n/n11c806eee69c

連載【新コロ恐怖症という病】 ~4.ロックダウンは無意味~
https://note.com/poetyasu/n/nb28e385dd825


連載【新コロ恐怖症という病】 ~5.GOTOを考える~
https://note.com/poetyasu/n/n913eec6d1166

連載【新コロ恐怖症という病】 ~6.収束への道~
https://note.com/poetyasu/n/ne3f2a872bcc9

連載【新コロ恐怖症という病】 ~7.リア充をここぞとばかりに叩く引きこもり達~
https://note.com/poetyasu/n/n3e6b059d0c9b

連載【新コロ恐怖症という病】 ~8.緊急事態宣言という無理心中~
https://note.com/poetyasu/n/nde3967a6a09c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?