連載【新コロ恐怖症という病】~17.ちゃんと数字を見ろ!人は簡単に洗脳されるメカニズム~

当記事は、「4月29日に大阪で44名の死亡確認」というニュースからの記事です。

昨日「5月11日に大阪で55名の死亡確認」というニュースが流れました。同じお話です。

ちょっと冷静に!
ちゃんと数字を追って!

みんな簡単に騙されすぎだよ。

4月29日に
このニュースを読むだけだと1日に健康な人が44人も死んじゃった。。。
と感じちゃうよね。
さすがの僕も、44人は。。。と思ったけど。
ちゃんと資料は見ないとね。


令和3年4月29日
大阪府健康医療部保健医療室感染症対策企画課
新型コロナウイルス感染症患者の発生および患者の死亡について
の資料ね

http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/23711/00376026/0429.pdf
↑ファイルは削除されていますが「新型コロナウイルス感染症患者の発生及び死亡について」や「大阪府健康医療部保健医療室感染症対策企画課」と検索してもらえれば最新情報がPDFで見れます。

では4月29日の資料をもとに話を続けます。

エクセルに張ってみた。

画像1


あれ?って思うよね。
これ1日に44人亡くなったわけじゃなくて
1日に数日分の統計をしているだけじゃん。

ってことで日付順ね。

画像2


多い日で4月27日の11人が最高だね。
まあ。後日の統計でも、この統計と日付がダブるんだろうけど。
少なくとも1日に44人が死亡した!という先入観はおお間違えということは分かるよね。

で。年齢別ね

画像3


80代が18人
70代が11日
90代が6人
普通だよね。新コロの死亡平均年齢は79.8歳というから。
別に恐ろしいお話じゃないよね。
でも40代50代はちょっと気になるよね。

だから基礎疾患有りなしで分類

画像4

30人。
約、3分の2は基礎疾患ありだね。
50代に1人60代に1人の基礎疾患なしが亡くなっているけど。
驚く話じゃないよね。

そして最後に※で書いてある
※43・44番目の方は、死後に検体を採取し、陽性が判明したものです
ね。
これ。新コロ関係なくても、喉に5粒のウイルス着いていたら死因は新コロになるってやつ。
極端な話、交通事故で運ばれた病院が新コロ対応病院で。たまたまそこに漂うウイルスを5粒吸いこんで亡くなったら。死因は新コロってやつね。


まあ。冷静に数字をみて恐れる話じゃないよね。
人はみんないつか何かしらで死ぬんだからね。
日本においてこの程度のウイルスで社会を止める話じゃないよね。

先ずは、恐れる前に今までの死亡数値を冷静に分析しようよ。
14.~ブルーハーツを聴きながら 生きる為に死を考える~
https://note.com/poetyasu/n/n83f0d0d82c26


これでもやはり新コロは怖い!というのなら。
どうぞ、一生ひきこもっていてください!って話だよね。

みんな恐怖でビビりまくっているけど。
よくよく調査したら(いや誰が見てもわかると思うけど)チャンチャンなレベルのニュースだったね。


---------------------------------
過去の記事


連載【新コロ恐怖症という病】 ~1.新コロ騒動前の社会を把握しよう~
https://note.com/poetyasu/n/n798e531f028f

連載【新コロ恐怖症という病】 ~2.PCR検査の嘘~
https://note.com/poetyasu/n/nb46423cbef59

連載【新コロ恐怖症という病】 ~3.医療崩壊という逆ギレ~
https://note.com/poetyasu/n/n11c806eee69c

連載【新コロ恐怖症という病】 ~4.ロックダウンは無意味~
https://note.com/poetyasu/n/nb28e385dd825

連載【新コロ恐怖症という病】 ~5.GOTOを考える~
https://note.com/poetyasu/n/n913eec6d1166

連載【新コロ恐怖症という病】 ~6.収束への道~
https://note.com/poetyasu/n/ne3f2a872bcc9

連載【新コロ恐怖症という病】 ~7.リア充をここぞとばかりに叩く引きこもり達~
https://note.com/poetyasu/n/n3e6b059d0c9b

連載【新コロ恐怖症という病】 ~8.緊急事態宣言という無理心中~
https://note.com/poetyasu/n/nde3967a6a09c

連載【新コロ恐怖症という病】9.~死ぬる時節には死ぬがよく候~
https://note.com/poetyasu/n/n35cb89417cc9

連載【新コロ恐怖症という病】10.~この国に勝海舟や坂本龍馬はいないのか?~
https://note.com/poetyasu/n/n4d4f17fa9bd5

連載【新コロ恐怖症という病】11.~ニュースを見る目~
https://note.com/poetyasu/n/nb55cc4fc4197

12.~日本が陥る社会心理学的メカニズム~
https://note.com/poetyasu/n/ndb7e22cf0602

13.~真面目とは何かをブルハーツを聴きながらクソ真面目に考える~
https://note.com/poetyasu/n/ndf55d15083ea

14.~ブルーハーツを聴きながら 生きる為に死を考える?~
https://note.com/poetyasu/n/n83f0d0d82c26

15.~イマジンを聴きながらイマジンできない日本の縦割り組織を憂う~
https://note.com/poetyasu/n/n8903c83c541c

16.~RADWIMPSを聴きながらボロ泣きしながら「目を覚ませ!」と叫ぶ「立ち上がれ!」と叫ぶ~
https://note.com/poetyasu/n/neaf43243c014

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?