連載【新コロ恐怖症という病】15.~イマジンを聴きながらイマジンできない日本の縦割り組織を憂う~

①不思議だと思いませんか?

不思議だと思いませんか?
何故、世界一の医療大国の日本が世界の何百分の1の感染者数で医療崩壊などするのか?

不思議だと思いませんか?
街医者は閑古鳥が鳴いているのにほんの一部の新コロ対策病院が疲弊している事が。

不思議だと思いませんか?
どこかで災害が起きれば都道府県をまたいでレスキューが組織されるのに新コロにはその動きが無いのか?

不思議だと思いませんか?
欧米では国を跨いで、感染者を逼迫した病院から余裕のある病人に移送しているのに、日本では都道府県の県境すら越えられない事が。

不思議だと思いませんか?
日本においては新コロなどたいした感染症ではないと声を上げる専門家はけして少なくないのに、その声がメディアから聞こえない事が。

不思議だと思いませんか?
感染拡大を脅したがその予想が大外れしている専門家やメディアが罰せられない事が。
そればかりか、そいつらが今も偉そうな顔で同じように民衆を脅し続けている事が。

僕は不思議で仕方ないのです。
これらの事を不思議がらずに、そいつらの云う事を信じ込む民衆が。


②日本においては新コロなどたいした感染症でない

ここ数回は、日本人の国民性の危うさを書いてきました。
今回は日本の組織の不思議を考えてみたいと思います。

さて結論から言います。
どうして、こんな不思議がいっぱいのおかしな日本になってしまったのか。
答えは簡単です。

政治家や役人や医療関係者は「日本においては新コロなどたいした感染症でない」と認識しているからです。
そして民衆は「日本においては新コロなどたいした感染症でない」と気づいていないからです。

つまりは政治家や役人や医療関係者は本気じゃないんです。
本気のわけないじゃないですか。
彼らだってバカじゃない。
現に「日本においては新コロなどたいした感染症でない」のは事実ですから。
だから彼らが考えているのは、自分の保身。利益追求。リスク回避。やってるふり。。。大騒ぎするマスコミや民衆に嫌われない。それだけなのです。
みんながみんな自分の役割の中で自分ができる事、自分が叩かれない事しか考えられないのです。

マスコミはホントを伝えて権威と闘い社会の正常化を図るマスコミの本望を遂行するより、薄っぺらな煽り報道で目の前の利益を貪ります。

医師会は医療体制を整える大事業を行うより、一般市民を脅す事で自分たちの仕事を減らそうとします。

都道府県も医療体制を整える事をせず、国民を脅し、国の指示を待つだけです。

国は金は用意しますが、何をやるかは都道府県や医師会に丸投げです。

さらに、各省庁は、バラバラにやった感を出そうとするだけです。

つまり。日本の不思議の根源は
縦割りの組織が勝手なことをやっているからです。
それに横串を突っ込んで全体で一致団結する仕組みがないという事にあります。


③行政の縦割り

以下が総務省のホームページです。
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/gyoumukanri_sonota/covid-19/index.html

首相官邸
内閣官房
法務省
外務省海
文部科学省
厚生労働省
農林水産省
経済産業省
国土交通省
環境省
。。。
それぞれのページを見れば、それぞれが、それぞれにできる事をバラバラにやっています。
それぞれにできる事をやっているというより。
それぞれがやっている感を見せよういう政策をしているだけです。

文部省は部活はもとより学校そのものを止めてオンラインにしたがります。
国土交通省はGWの高速道路のETC割引を中止します。
厚生労働省は強く医師会に働きかけません。
首相官邸及び内閣官房は新コロ恐怖症に忖度するだけの場当たり的政策しかしません。

全ては根本的に新コロ対策には向いていません。
自分たちは仕事をやっている感を出そうとしているだけです。
結果。弱い民衆だけが疲弊していきます。

考えてみてください。
欧米は国境を越えて協力し。助け合っています。
しかし日本は、都道府県と国。各省庁がバラバラで責任をなすりつけ合いをするだけです。
結果そのつけは全て一般国民に回ってきているのです。

それでも、あなたは、政治家の言葉を信じますか?


④医療の縦割り

間違えなく日本は世界一の医療大国です。
それなのに中川医師会長は医療崩壊の危機だと国民を脅します。
そのくせ、医師会は何もしません。
そんなのは数字を見れば明らかです。
新コロ対策の病床は7月に30000床。それが12月には27000床と減っています。

ここ最近。大阪が大騒ぎをしています。
重症者病床が完全に埋まったと騒いでいます。
自宅待機患者が8人自宅で死亡したと完全な医療崩壊が報道がされました。
(しかし、何故かこの超重要情報がなかなか報道されない事もおおいに不思議です)
大都市大阪の重症者病床数はたったのたったの272床です。
これは、感染してしまう大阪府民の責任ではありません。
これだけの機関にこれしか医療環境を整備していない行政と医師会の責任です。

何故、こんな状況になるのか。
世界一の医療大国がこんなにも脆弱なウイルスでこんなにも脆く医療崩壊をするのか。
原因は多々あります。
新コロ発生前から、厚労省は病院を統廃合し少ない病院に多くの患者を入れる事によって効率的に運営をさせる方策を取っていました。
故に、急に新コロのような感染症2類の病気が発生した時に対応ができませんでした。
また日本の病院は民間病院が多く、なかなか全体的な視点での対応が難しいでのす。
中川会長を始めとする医療の専門家はいろんな言い訳をします。

しかし言いたいのです。
だからなんだ!と
この1年4カ月、なにをしてきたんだ!と。

つまりは医師会は医師会としてのメンツを保つ事だけでいっぱいで。
各病院はリスクを避ける事でいっぱいで。
最前線で戦う医療機関だけがただただ疲弊して、みんな見て見ぬふりをしているのです。
それがこの国の医療です。

我々は最前線で戦う医療機関の報道だけを見て医療関係者を助けなくては。。。などと。
感染する国民を国民が叩き合っていますが。
害悪の根本は中川会長を始めとする医師会の上層部にあります。
毎日、偉そうに国民を煽るだけで医療体制を整えようとしないテレビでおなじみの専門家達にあります。
勘違いしないでください。

⑤そもそもが日本の縦割り行政。

新コロを離れても、今までの生活でも日本の縦割りの愚かさを痛感した人は多いと思います。
結婚や離婚をし名前や住所を変更したり。
親が亡くなり遺産相続処理に奔走したり。
そんな経験をさえた人なら誰でも感じたと思います。
この国の行政はどうなっているんだ?と。

何故、苗字を変えるだけで、何度も何度も、あちらこちらに行っていろんな書類やハンコを押さなくてはならないのだ?と。
その処理の為に何日、有給休暇や遅刻早退をしなければならないんだと。
それこそが縦割り組織の象徴で。
例えば名前の変更手続きをしたなら、全ての名義変更が自動に完了したらいい。
それだけの事がなぜできないのでしょうか?

僕はかつて、システムエンジニアで、国民健康保険や介護保険のシステムを組んで市町村に導入していたことがあります。
そのシステム的感覚は分ります。
できない事はないのです。
その為に菅総理はシステム庁を立ち上げました。
システム庁には大きな期待をしていますが、システム構築の最大の弊害は、システムの問題ではなく、縦割り組織に如何に横串を入れるかにあります。

それがなかなかできない。
それが日本です。


⑥横の連携はできる。

僕は山屋です。
どこかで遭難があれば、新潟県山岳協会から、各山岳会に情報が流れ、その各山岳会の有志が協力し救助に向かいます。
当然の話です。

また自衛隊はどこかで災害があれば、都道府県を越えて国を越えて救助支援をしています。
当然の話です。

しかし、この新コロ対応は何故それができないのでしょう?
海外では普通にできているのに、何故、日本ではできないのでしょう?
医療体制が逼迫してきた都道府県があれば、余裕がある都道府県が助ければいいではないですか。

この不安は新コロに限ったことではなく、なにか有事が思った時に、このザマであれば、この国は一瞬で滅ぶでしょう。

縄張り争いをして、縦割りの組織の壁などを考えているうちに、ウイルスはそんな壁とは無関係に広がるのです。
縄張り争いをして、縦割りの組織の壁などを考えているうちに、有事はそんな壁とは
無関係に浸食していくのです。

あまりに愚かです。


⑦まとめ

新コロ対策の様々な不思議の根本には
日本の縦割り組織という弊害がある事を書いてきました。

また、その縦割り組織という弊害に甘んじている原因は
「日本においては新コロなどたいした感染症でない」という共通認識があるので本気さがないという事も書いてきました。
言い方を変えれば、本気になれば日本だって早急に縦割り組織に横串を入れて、一致団結し協力する。
という淡い期待を持っての記載です。
しかし。どうも縦割り組織に横串を入れて、一致団結し協力する事がこの国は大変苦手でという事実が新コロ対応で露見しました。
何故それができないか。
そこからは社会心理学の分野になります。
組織の壁を壊し横の連携を取るというのは、ルールや慣習を越えた大いなる感情論に寄るからです。
壁を越えて助け合う。それに一番大切なのは「心」だからです。

今、日本人の心は粉々です。
たかだか新コロという脆弱な風邪のウイルスで完全に心を壊されました。
それは新コロが依然からのこの国の不安や、苛立ちや疲労をあぶり出したにすぎません。
自分の事で精一杯。それが今の日本なのです。


誰もが知っているジョンレノンの名曲。イマジン。
この歌詞には日本仏教哲学が隠されています。
しかし、何故かイマジンを平和ボケと嘲笑う日本人は多くいるのです。

あなたはイマジンを嘲笑いますか?


-----------------------


イマジン  ジョンレノン


https://www.youtube.com/watch?v=wARpk54fv8U


想像してごらん 天国なんて無いんだと
ほら、簡単でしょう?
地面の下に地獄なんて無いし
僕たちの上には ただ空があるだけ
さあ想像してごらん みんなが
ただ今を生きているって...

想像してごらん 国なんて無いんだと
そんなに難しくないでしょう?
殺す理由も死ぬ理由も無く
そして宗教も無い
さあ想像してごらん みんなが
ただ平和に生きているって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
きっと世界はひとつになるんだ

想像してごらん 何も所有しないって
あなたなら出来ると思うよ
欲張ったり飢えることも無い
人はみんな兄弟なんだって
想像してごらん みんなが
世界を分かち合うんだって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
そして世界はきっとひとつになるんだ

Imagine there's no Heaven
It's easy if you try
No Hell below us
Above us only sky
Imagine all the people
Living for today...

Imagine there's no countries
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life in peace

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one

Imagine no possessions
I wonder if you can
No need for greed or hunger
A brotherhood of man
Imagine all the people
Sharing all the world

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will live as one



過去の記事

連載【新コロ恐怖症という病】 ~1.新コロ騒動前の社会を把握しよう~
https://note.com/poetyasu/n/n798e531f028f

連載【新コロ恐怖症という病】 ~2.PCR検査の嘘~
https://note.com/poetyasu/n/nb46423cbef59

連載【新コロ恐怖症という病】 ~3.医療崩壊という逆ギレ~
https://note.com/poetyasu/n/n11c806eee69c

連載【新コロ恐怖症という病】 ~4.ロックダウンは無意味~
https://note.com/poetyasu/n/nb28e385dd825

連載【新コロ恐怖症という病】 ~5.GOTOを考える~
https://note.com/poetyasu/n/n913eec6d1166

連載【新コロ恐怖症という病】 ~6.収束への道~
https://note.com/poetyasu/n/ne3f2a872bcc9

連載【新コロ恐怖症という病】 ~7.リア充をここぞとばかりに叩く引きこもり達~
https://note.com/poetyasu/n/n3e6b059d0c9b

連載【新コロ恐怖症という病】 ~8.緊急事態宣言という無理心中~
https://note.com/poetyasu/n/nde3967a6a09c

連載【新コロ恐怖症という病】9.~死ぬる時節には死ぬがよく候~
https://note.com/poetyasu/n/n35cb89417cc9

連載【新コロ恐怖症という病】10.~この国に勝海舟や坂本龍馬はいないのか?~
https://note.com/poetyasu/n/n4d4f17fa9bd5

連載【新コロ恐怖症という病】11.~ニュースを見る目~
https://note.com/poetyasu/n/nb55cc4fc4197

12.~日本が陥る社会心理学的メカニズム~
https://note.com/poetyasu/n/ndb7e22cf0602

13.~真面目とは何かをブルハーツを聴きながらクソ真面目に考える~
https://note.com/poetyasu/n/ndf55d15083ea

14.~ブルーハーツを聴きながら 生きる為に死を考える?~
https://note.com/poetyasu/n/n83f0d0d82c26


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?