見出し画像

海外生活振り返り日記-ニュージーランド前編-#1

イントロダクション

 これは、学生時代から英語は苦手で海外に住むなんて考えてもいなかった私が、流れに乗って乗って何故か8年も計4カ国の外国で暮らしたと言うお話です。英語成長日記でもあり、どうやって生活してきたか、どんな世界を見て何を感じたかを振り返りながら綴ってみようというものです。英語学習とか海外生活の参考になるかは分かりませんが、こんな世界や生き方があるんだー、と軽い気持ちで読んでいただけたら幸いです。

きっかけ

 私は10年ほど前からセルビアで版画の個展を巡回させてもらっていた。その時の私の英語は中学生レベル。現在、過去、未来形、can , 現在進行形くらいしか分からないし、自分で簡単な文章も作れない。メールでのやり取りも、お礼のメールも毎回翻訳機を使い何時間もかかってやっと一通返信する、という感じでいつももどかしかった。英文メールの書き方の本や日常英会話の本、英文日記の書きかたの本等買って勉強したが全く身に付かなかった。もうこれは日本で何年もかけて英語を習得するより海外に3ヶ月くらい行っちゃった方が早いなと思ったのと、当時既に25、6歳だったのでワーホリするなら今しかないと思い、その準備段階として次の週から英語塾に1年間通った。ワーホリと言っても働いたり旅するのが目的ではなくただ数ヶ月語学学校に通うだけの予定だったけど、ビザが1年間有効だと言う理由で保険的な意味でワーホリのビザで留学することにしていた。
 英語塾では基本的に次回のレッスンまでに幾つかのフレーズを丸暗記したり、SVOC等の並び替え問題を毎回やった。でも週にたった2時間塾に通っただけで話せるようになるわけがない。それでも毎日頭の中で何か考える時は英語で考えるようにして話さなくてもなるべく英語に触れる努力はしていた。当時使えた英語は簡単な短いフレーズ。例えば What should I do today 〜 とか、What do I want to do today 〜とかそんな感じだ。でも誰かと話すというレベルにまでは全く到達できなかった。ただこの一年の英語学習で英語を学ぶ為の心の準備が出来たと思う。先生も昔の留学経験を話してくれたり、当時使っていた英語だけで書かれた教科書を見せてくれたのでそれはとても刺激になった。


年度末の面談

準備

 本格的に準備を始めたのは仕事を辞めてからの半年間。初めは留学エージェントを利用しようとしていた。というか何の疑問も持たずエージェントを利用するのが当たり前だと思っていた。
 都内の色々な留学エージェントのお店に行ったり沢山資料請求したが、そもそもどこの国に行きたいかすら全く決まらず、エージェントにも若干鼻で笑われた。
 ある日大手のエージェント会社が主催する大きな海外留学説明会に行った。そこには世界中の学校のスタッフがその日の為に日本にやって来て小さなブースで説明をするというもので、殆どの学校スタッフが日本人だった。各々興味のあるブースに行って説明を聞いて資料をもらう。
 とりあえず人が群がっていたカナダの学校の説明を聞いたり、なんとなくオーストラリアの学校の説明を聞いたりしていた。でも全然ピンとこなくてウロウロしていたら、あまり人が居ないニュージーランドの学校のブースが目に入った。なぜなら説明をしてくれる人が日本人ではない。見るからに全く日本語が話せないニュージーランド人である。一瞬にしてわくわくした。一生懸命説明を聞いたが何言ってるかよく分からなかった。でも外国人と英語で話しているという充実感と、その学校にはあまり日本人生徒がいないという点でここにしようと心は決まった。
 その後も少し会場を見渡していると、どこかの学校の日本人スタッフが話しかけてきた。見かけは何だか怠そうで、普通の営業トークとか建前で話す大人とは違っていた。何で突然話しかけてきたのかは分からないが、こんな事を言ってきた。
 「ワーホリしたいならエージェントなんかに高いお金払うよりも自力で全て手配した方がいいよ!その方が絶対勉強になるしその後の自信にも繋がるから!」と言われ、はぁー!そうなんだー!!!と、それをそのまま信じて家に帰った。この一言は私にとってとても大きな言葉で、声をかけてもらって本当に良かった。

大型留学説明会の様子


 その後は図書館でワーホリ日記のような本を読んで情報収集し、一年分の海外保険に入り、学校、ホームステイ先にお金を払い、ビザを申請し、飛行機のチケットを手配した。いつ帰るか分からなかったのでとりあえず片道のチケットのみ買い、念の為に国際免許も取っておいた。これは免許センターでたった15分で取得できたし2400円位だったのでとても簡単だった。それから結局一度も利用しなかったが宿泊に困った時の為に入った方がいいと知り合いから言われてYMCAの会員になっておいた。あとは1、2万円くらいの格安SIMフリースマホをネットで買って準備が整った。ホームステイ…なんか色々気を遣ってシャワー時間を短縮しようと髪の毛をめちゃくちゃ短くした。今思うと友達に勧められた高い保険に入らず一番安いものに入れば良かったと後悔した。何十万か節約できたと思う。
 そんなこんなで、なんとなく留学を意識してから2年間で200万円近く貯め、両親には3ヶ月くらいで帰ってくると思うと告げ、ニュージーランドへと飛び立った。

つづく

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?