マガジンのカバー画像

ドライフラワー色々

23
ドライフラワーを作るにあたってのあれこれ。制作中のから完成したもの、販売しているもの。
運営しているクリエイター

記事一覧

念願のライスフラワーの苗を見つけて衝動買い!

お小遣いもらうと。。。
つい植物を買ってしまうという衝動(ФωФ)

今回は#ライスフラワー の苗。
ピンクの花から白に変化して、毎年花を咲かせてくれます。もちろんドライフラワーにもなるし、今咲いてる花も長く楽しめる❤

そりゃ見つけたら迷わないよね(笑)
いやー!テンション上がったわん❤
挿し芽で増えるみたいだから、挑戦してみたい!

後ろに見えるのはワイルドストロベリー🍓
右手にチラリ見え

もっとみる

黄金ヒバを大人買い!

3月、年度末も今日で終わり。
雨なのに黄金ヒバを大人買いしちゃった。

疲れてくると花やらグリーンやらをまとめ買いしたくなる衝動。雨で歩きなのに抱えて帰ってきました。娘はおんぶ!重かったー!!

早速、リビングの壁に吊るして濃いグリーンとミモザみたいな黄色のコントラストに癒されてます。
#黄金ヒバ #ヒバ #グリーンに癒される #植物のある暮らし #グリーンのある暮らし #植物 #グリーン #g

もっとみる

春の花ミモザで結構大きめのスワッグ作り。



初めて作ったミモザのスワッグ。
旦那さんのお店に飾ってきました。
お店に飾った写真花撮り忘れてしまった。。。

かなり大きくてボリュームもあるのに、窓際(自宅)で撮ったら透けちゃった(苦笑)実物は娘より大きいしもっとギュッってなってるー!

可愛くまとまった小さめのスワッグも好きだけど、大きくて大胆なスワッグ作りはとっても楽しかったー!バランス、悩みだしたら進まないけど。

春の黄色に癒され

もっとみる

白のトルコギキョウでドライフラワー



天気次第では窓辺で花を乾燥させたりもします。短時間だけど。トルコギキョウは何度か失敗したので本当に難しいっ!

ドライフラワーにとって紫外線は早く傷んでしまうので避けたいところですが、ドライフラワーにする過程で私は時々間接的に紫外線をあてます。

乾燥機を使うわけではないので部屋のどこに干すかで仕上がりに違いが出ます。同じ部屋でも入口の近くなのか奥なのかでも変わってきます。

思考→実験→観察

もっとみる

キク科の青いアスターのドライフラワーの経過途中。



青い花のドライはホント鮮やかな色のまま残ってくれる。時々失敗もするけど(苦笑)

↑↑ 干してる時はこんな感じ。
乾燥率は80%くらいです。真ん中はまだしっとり。

キクって仏花のイメージ強いけど、最近ではカジュアルなキクも沢山種類があって、大きいのから小さいの、花びらが少ないものからワサワサのフサフサまで!色もバリエーションがいっぱい!

あぁ。もっともっとドライフラワーを上手に作れるように

もっとみる