見出し画像

大葉香る!ちりめんじゃこの焼きおにぎり【今日の一品】

今日の一品は、
大葉香る!ちりめんじゃこの焼きおにぎりです。
香ばしく焼き上げた焼きおにぎり!
一口頬張ると口の中には
大葉の香りがたっぷりです。

材料(2人前)
ご飯→500g
ちりめんじゃこ→15g
大葉→10枚
白ごま→大さじ1杯
ごま油→小さじ1杯
だしの素→小さじ1杯
醤油→大さじ1杯と半分
みりん→小さじ2杯

作り方
あたたかいご飯を使ってください。

大葉は茎を落として、粗目のみじん切りにします。

ボウルにだしの素・しょう油・みりんを加えて、菜箸で混ぜ合わせておきます。

ちりめんじゃこ・大葉・白ごまを加えて、さらによく混ぜあわせます。

あたたかいご飯を加えて、しゃもじで全体を混ぜ合わせます。

しっかりと混ざったら4等分に分け、ラップにご飯を乗せて三角形のおにぎりの形を作ります。

フライパンにごま油を熱して、中火でおにぎりを焼きます。

焼き色が付いたら裏返して、両面に焼き色をつけます。

側面も同様に立てて、焼き色をつけます。

全体がこんがりと焼けた出来上がりです。

後は器に盛り付け完成です。

※おにぎりは焼いているときに崩れないように、
 しっかりと形を作って握っておいてください。
※表と裏だけでなく、側面も焼いてあげることでとても香ばしくなります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

「飲食」×「情報発信」で明るい未来にしよう!をキャッチコピーに“Kitchen Y College”を開校しています。
無料で学べますので、詳細は下の画像をクリックしてください。

こちらをクリック>>マンネリ料理0宣言! ワンコイン献立会議

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?