見出し画像

長芋としめじの照り焼き【今日の一品】

今日の一品は、
長芋としめじの照り焼きです。
ホクホクに焼きあがった長芋が
みんな大好きな照り焼きタレにコーティングされ、
ごはんや酒のお供にピッタリの一品に仕上がりました。

長芋→200g
しめじ→1パック(100g)
バター→10g
片栗粉→適量
青のり→適量
しょう油→大さじ1杯
酒→大さじ1杯
みりん→大さじ1杯

作り方
長芋は皮をむいて、1~1.5㎝幅の輪切りにします。

その長芋の両面に片栗粉をまぶしておきます。

しめじは石づきを落として、手でほぐしておきます。

大きいしめじは手で裂いて小さくしておきます。

☆の合わせ調味料を合わせておきます。

フライパンにバターを中火で熱して、長芋を入れて焼きます。

こんがり焼き色が付いたら、裏返してしめじを加えて火力はそのまま中火でしめじを炒めます。

ある程度になったらフタをして、2分間弱火で蒸し焼きにします。

時間が来たらフタを外して、軽く混ぜ合わしてから☆の合わせ調味料を加えて、全体をよく混ぜ合わせます。

タレが絡んで、照りが出てきたら出来上がり。

後は器に盛り付け、青のりをかければ完成です。

※長芋に片栗粉をまぶすことで、合わせ調味料になめらかなとろみが付きます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

「飲食」×「情報発信」で明るい未来にしよう!をキャッチコピーに“Kitchen Y College”を開校しています。
無料で学べますので、詳細は下の画像をクリックしてください。

こちらをクリック>>マンネリ料理0宣言! ワンコイン献立会議

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?