見出し画像

豚ミンチと夏野菜のカレー炒め【今日の一品】

今日の一品は、
豚ミンチと夏野菜のカレー炒めです。

材料(2人前)
豚ミンチ→100g
かぼちゃ→150g
なす→1本(120g)
しめじ→1パック(100g)
☆カレー粉→小さじ2杯
☆しょう油→大さじ1/2杯
☆オイスターソース→大さじ1杯
☆酒→大さじ1杯

作り方
かぼちゃはワタと種を取り除き、一口大の乱切りにします。

耐熱皿を並べて、ふんわりとラップをして、電子レンジで3分ほど加熱して柔らかくします。

なすはヘタを取り除き、一口大の乱切りにします。

しめじは石づきを落とし、手でほぐしておき大きいものは手で裂いておきます。

☆の合わせ調味料をよく混ぜ合わせておきます。

フライパンに豚ミンチを入れ、中火で炒めます。

豚肉の色が変わってきたら、なすを入れます。

なすがしんなりしてきたら、しめじを加えて炒め合わせます。

しめじがしんなりしてきたら、かぼちゃを加えてサッと炒め合わせます。

そこに☆の合わせ調味料を、回し入れます。

全体によく混ぜ合わせて、調味料がなじんだら出来上がりです。

後は器に盛り付け完成です。

※電子レンジによって加熱時間が異なりますので、かぼちゃを加熱するときはかぼちゃが柔らかくなるまで加熱してください。
※なすは豚ミンチの脂で炒めていくので、アク抜きは不要です。油を使用する調理の時は特別、アク抜きをする必要はありません。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

「飲食」×「情報発信」で明るい未来にしよう!をキャッチコピーに“Kitchen Y College”を開校しています。
無料で学べますので、詳細は下の画像をクリックしてください。

こちらをクリック>>マンネリ料理0宣言! ワンコイン献立会議

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?