- 運営しているクリエイター
記事一覧
2022/08/10 大切な「物」
我が家には物が多い。
元々軽率に(仕事にせよ、趣味にせよ)本を増やすので、あちこち積んでしまう。ペンギングッズも多い。駅長やセキグチ、ピングーなど、大型のもふもふたちとも同居中だ。それに加えて芝居のDVDなども買って見るようになったので、それもここ2年で増えた。その他、エトセトラ、エトセトラ。
好きなものに囲まれて暮らしたいと思うこの性はおそらくこの先も変わることはないだろう。ただし、自分と我が
2022/08/09 何もしないことをする
今年の1学期は自分のCPUをフル稼働した期間だったように感じている。その反動か、休みに入って5日間、本当に何もしていない。驚くほど何もしていない。しなければならないこともしたいことも色々あるのだけれど、まずは何もしないことをした、という感じだ。
とはいえ、そろそろ動き出さないと。たっぷり何もしないことをした。
現状を知った友人がおすすめの本を届けてくれた。それも読みたいし、他にも読みたいものがあ
2022/08/08 再び止まる
今週末にサンシャイン劇場で観る予定だった舞台『漆黒天—始の語り—』の14日までの中止が発表された。初日は8月5日で、翌6日までは公演が行われたのだけれど、公演関係者の新型コロナウイルス感染により、7日から公演が中止になった。今日は休演日で、明日からどうするかというのが発表されたのだ。
この作品はムビ×ステという映画と舞台が連動する作品で、先に公開された映画『漆黒天—終の語り—』があまりにおもしろ
2022/08/07 秋立つ日に
日記を再開する。書こうと書くまいと無為に流れていく日々なれど、言葉にすることで見つけられる何かもあるだろう。
今朝は久々に家の近くを走った。スマホに残っていた記録を見たら、前に走ったのが桜が終わる頃だった。ここまで離れてしまっては走るのが好きとはもはや言えない。見頃の時分にしか走らぬなら、ただ桜を愛でていただけだ。とはいえ、今朝走ったら、それはもう暑いのに、爽快だった。またレースに出ることがある
2020/07/05 梅雨の晴れ間に/南極点は快晴
昨夜の雨がいつまで残っていたのかは分からないけれど、届いた新聞にはビニールがかけられてあった。
朝から晴れたので寝具を洗濯し、布団も陽に当てる。他のものも洗濯する。片付けをして、書き物をする。ミネストローネなど、明日からの食事の作り置きを用意する。少し電話。
夜、窓の外に雨の音。にわかに雨脚激しくなる。遠く南極点は快晴らしい。梅雨の大阪、−59℃の想像がつかない。旅に出たい。
2020/07/03 できてしまうことの弊害
夕方退勤前、先輩とふたりで「そうよなあ」としみじみ反省したことがある。それは「できてしまうことに甘えてしまう」ことだ。
ふたりとももう若いとは言い難い年齢になって、ストレートに教員になった人よりも回り道をしてあるとはいえど、それなりに授業をすることの経験を積んだ。そうするとどうなるか。準備不足が多少あっても、自分の中に蓄積されたものを使えばそれなりの授業ができてしまう。結果、日常業務に追われて、
2020/07/02 確かめる/心強い
放課後、授業で使ったというラベンダーのポプリを生徒が見せてくれた。お母さんが形を整えたというのだが、リボンでうまく花の部分を結んである。セキグチ君に持たせてくれたので写真を撮った。
模試の結果が届いたことがきっかけで同僚とあれこれ話をする。なかなか普段ゆっくり話す機会を持てていなかったので、仕事の話ができてよかった。ともすれば日常の業務はどんどん流れてゆくので、ちょっとした違和感を立ち止まって確